このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

週1~2日程スマホに全く触れない仕事って何かありますか?

週1~2日程スマホに全く触れない仕事って何かありますか?大抵の仕事では帰宅後でも隙間時間でも5分程度あれば連絡は可能のように思うのですが。漁師とか山小屋勤務とかでしょうか?自衛隊で派遣中とかでしょうか。

質問日
2020/12/30
解決日
2021/01/19
回答数
3
閲覧数
19
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

元海自です。 出港すれば、長ければ月単位で電波は入りません。 最近はWi-Fiスポットが艦に設けられてますが、添付なしメール(文章)のみ、スマホ自体からの送受信は24時間自由ですが、1日数回だけ艦のサーバーにたまったメールをまとめて送受信するシステムです。 早い話が超速達の文通みたいなもの。 内容も仕事内容については送れません。AIがメール内容をスキャンし、問題があれば弾かれます。 一般船舶もだいたいそんなもんですが、一般船舶で衛星が自由に使えるなら、遅い回線程度の感覚で使えるかもしれません。

回答日
2020/12/30
共感した
0

質問した人からのコメント

みなさん、ありがとうございます。 海自では月単位で電波がはいらない、なんてこともあるんですね! 確かにギャンブルなど特殊な仕事なのかもしれません。 また連絡が途絶えても気長に待つことにします。ありがとうございました。

回答日
2021/01/19

回答2

  • ギャンブル系の選手(競馬や競艇など)は、開催日の前日くらいから、外部との連絡をすべて絶たれます。 例えば、中央競馬の場合、騎手はレース前日午後9時までに入ることが義務付けられている「調整ルーム」に入ると、以後開催が終了するまで携帯電話(スマホ)などの通信機器の使用は一切禁止というのがルールです。

    回答日
    2020/12/30
    共感した
    0
  • 24時間勤務で、電波遮断エリアに入ると、スマホにメールが来ない場合が有りますね。スマホが見れない場合が有ります。実際には休憩時間やお風呂に入る時は、屋外に出るので受信可能、メールや電話連絡は出来る。 仕事中は、スマホ持ち込み禁止としてるのは、建前ですけどね。 本当にトラブル発生した時は、スマホを見ている時間がない場合が存在しますね。外部業者に撮影禁止をお願いしてるからね。

    回答日
    2020/12/30
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら