教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

週1~2日程スマホに全く触れない仕事って何かありますか?

週1~2日程スマホに全く触れない仕事って何かありますか?大抵の仕事では帰宅後でも隙間時間でも5分程度あれば連絡は可能のように思うのですが。漁師とか山小屋勤務とかでしょうか?自衛隊で派遣中とかでしょうか。

33閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    元海自です。 出港すれば、長ければ月単位で電波は入りません。 最近はWi-Fiスポットが艦に設けられてますが、添付なしメール(文章)のみ、スマホ自体からの送受信は24時間自由ですが、1日数回だけ艦のサーバーにたまったメールをまとめて送受信するシステムです。 早い話が超速達の文通みたいなもの。 内容も仕事内容については送れません。AIがメール内容をスキャンし、問題があれば弾かれます。 一般船舶もだいたいそんなもんですが、一般船舶で衛星が自由に使えるなら、遅い回線程度の感覚で使えるかもしれません。

  • ギャンブル系の選手(競馬や競艇など)は、開催日の前日くらいから、外部との連絡をすべて絶たれます。 例えば、中央競馬の場合、騎手はレース前日午後9時までに入ることが義務付けられている「調整ルーム」に入ると、以後開催が終了するまで携帯電話(スマホ)などの通信機器の使用は一切禁止というのがルールです。

    続きを読む
  • 24時間勤務で、電波遮断エリアに入ると、スマホにメールが来ない場合が有りますね。スマホが見れない場合が有ります。実際には休憩時間やお風呂に入る時は、屋外に出るので受信可能、メールや電話連絡は出来る。 仕事中は、スマホ持ち込み禁止としてるのは、建前ですけどね。 本当にトラブル発生した時は、スマホを見ている時間がない場合が存在しますね。外部業者に撮影禁止をお願いしてるからね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

漁師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる