教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

産休、育休について質問です。

産休、育休について質問です。結婚を機に仕事を辞め、半年が経ちます。 この間は国民健康保険を払いながら時短パートをしていました。 1月からまた仕事をする予定です。3ヶ月更新の派遣です。もしかしたら途中で派遣先の直雇用になるかもしれません。 夫婦ともに早めに子どもが欲しいと思ってはいますが、授かる時期がいつ以降だったら良いのか悩み中です。 調べると産休はいつでも取れるけど、育休は直雇用になって1年以上経たなければ取れない。 と出てきます。 これはお金の補助のことでしょうか?それとも在籍も出来なくなると言う意味でしょうか? (会社にとって籍を置いておく義務がなくなると言うことでしょうか?) わかりづらい質問ですみません。よろしくお願いいたします。

続きを読む

1,046閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    お金のために妊活する時期を考えている余裕があるなら、気長に派遣先の雇用になるのを待っていればいいと思います。質問者さん都合では何も進まないと思うので待つしかないですし… コロナで不景気が続いているので正社員となれる可能性は低いのではないでしょうか。わかりませんが。 子供は早めに欲しいとのことですし、産休育休は会社から給料が出るのではなく、支払っている保険から何割か出るだけなので、 ある程度しっかり稼げているなら貰った方が得ですが そんなに高い給料が見込めないなら希望の人数を早めに産んで、しっかり復帰した方がいいと思います。保険から出ると言うだけなので、籍は関係ないです。そこは会社次第ですが妊娠を理由に解雇はできないので手当てが出ない産休となるだけのはずです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる