教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

タイムカードがない会社にも残業代の請求はできますか?アルバイトでも可能でしょうか?請求したい場合はどうすればよろしいので…

タイムカードがない会社にも残業代の請求はできますか?アルバイトでも可能でしょうか?請求したい場合はどうすればよろしいのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

646閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    1.請求可能です。というより請求すべきです。 2.請求の際は、勤務時間の記録は必要です。過去の分を請求する際には、シフト表、自分の手帳に記載した記録、どうして も無いのであれば、手帳に自分の記憶をたよりに作成する必要があります。これは、複数で作業分担してとりかかれば以外と できるものです。 3.その割り出した時間分賃金を計算し、給与明細をもとに不足分を算出し、差額を請求するという方法です。 4.会社へ書面で支払期日を定めて請求し、期日を過ぎても支払いがなければ裁判所・労基又は地域の労働組合へ委任をす ると通知するとよいです。 5.これからの件については、過去の請求について支払いがあればほぼ解決されますが、雇用契約上で更新拒否を通知されるな どの不利益が予想されます。 6.一人でも、個人加盟労組などに加入し雇用継続について交渉は可能ですが、やはり職場の同僚数人と同一行動することが なければ、職場に残ることは困難です。

    1人が参考になると回答しました

  • 賃金台帳に労働時間を書く必要があるんですよね~。偽造しているのでしょか?

  • タイムカードが無くても残業代は支払われるべきものです。 請求に必要なのは、その時間働いたことを証明できるもの、 例えば送信時間が分かるメールなどが必要です。 それと上司に残業を命じられた証拠か、または yzf600rthundercat1999さんが上司に残業を申請し 上司がそれを認めたことを示す証拠が必要です。 以上2点が揃ったら、労働基準監督署に相談に行くと良いと思います。

    続きを読む
  • できます。争いになった場合のキモは証拠ですので、何かしらの証拠を収集するようにしましょう。さもなくば大変苦しいですが、当事者尋問や証人尋問もありますから、やりようはあります。 アルバイトでも可能です。 どうすればいいって言われても困ります。それを簡単に説明できるなら弁護士は要らないということです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる