教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

第二新卒でIT業界への転職を考えています。

第二新卒でIT業界への転職を考えています。文系学部卒、社会人二年目です。 転職サイト等を見ると、IT系の求人の多くが「〇〇の開発環境での経験」「(プログラミング言語名)での実務経験」を必須条件としています。 文系卒でプログラミング未経験からIT系企業へ転職したいのに、未経験で応募出来る所が見つかりません。 どこで何をすれば実務経験となるのでしょうか。

続きを読む

506閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    プログラミング未経験でIT業界へ転職するのは難しいですよね。自分も文系卒でIT業界へ入ったので、お気持ちはわかります。 現在だと幸いにも、プログラミングを無料で学ばせて、習得したら就職先をアサインしてくれるプログラミングスクールがあります。 GEEK JOBのようなスクールです。 プログラミング未経験の場合は、このような無料スクールで学んでIT業界へ入るのが、苦しい思いをしなくて済む良い方法かと思います。 私自身は、プログラミング未経験で派遣社員としてIT業界へ潜り込みました。そこで自力でプログラミングを勉強し、10年ほどかかってIT業界に腰を据ることができました。 ただ、このようないばらの道を、質問者さまにおすすめすることなどできません。 実務経験は、無料プログラミングスクールをおすすめします。 良い未来が開かれますように!応援しています。

  • 質問者さんは現在、未経験でプログラミングの知識や技術はゼロかほとんどないと思いますがどうでしょうか? でしたら入門者向けの書籍を購入して、プログラミングがご自分に向いているかを実地を通して確認されることをお勧めします。

    1人が参考になると回答しました

  • >どこで何をすれば実務経験となるのでしょうか。 会社に入って開発経験をする。 >未経験で応募出来る所が見つかりません。 経験者がされて通る超絶ブラック企業だと未経験者を雇用していることあるからそこに入り込む。 そこで最低5年は開発経験を得てから転職。 エンジニアとしててんしょくできるか鬱や体を壊して再起不能になるかは質問者次第

    続きを読む
  • いやーきつい。 経験がものをいう業界ですからね。 本当にITいきたいならこんなとこで質問している場合ではなくその時間も自分で学んで、ノウハウ、スキルつけるべき。 私も異業種転職しましたが入社先をみつけるまできつかった。 資格等で示すしかないんじゃないかな。。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

IT業界(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プログラミング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる