教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会保険加入義務について教えてください。 パートで子供を保育園に預けており、主人の扶養で103万のパートをしていま…

社会保険加入義務について教えてください。 パートで子供を保育園に預けており、主人の扶養で103万のパートをしています。持病があるため現状維持をしたいと思っていますが、異動に際し私の就労証明を書いて貰うのに契約を結び直しになりました。 1日6.5h勤務 週19.5h 週3勤務 では社会保険加入義務は無いでしょうか? 職場では扶養出て働いて欲しいと言われて困っており、予めこちらで提示したいのです。 教えてください。

補足

補足致します。 月86000円くらいに調整しています。

続きを読む

471閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    大企業の社会保険加入は ・週の所定労働時間が20時間以上あること ・雇用期間が1年以上見込まれること ・賃金の月額が8.8万円以上であること ・学生でないこと もし大企業でない会社なら 年間130万未満の月に108333円以下で働いたら扶養の範囲内ですよ。

  • 大きな企業だとしても 週20時間以上も満たしていなければ、月8.8万円以上も満たしてないから加入にはなりません 全てを満たさないと加入になりませんから

    続きを読む
  • 被保険者の要件に該当する場合は被保険者になります。なるかならないかを選ぶことはできません。 https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/jigyosho/20150518.html

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保育園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる