教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

社会保険加入義務について教えてください。 パートで子供を保育園に預けており、主人の扶養で103万のパートをしていま…

社会保険加入義務について教えてください。 パートで子供を保育園に預けており、主人の扶養で103万のパートをしています。持病があるため現状維持をしたいと思っていますが、異動に際し私の就労証明を書いて貰うのに契約を結び直しになりました。 1日6.5h勤務 週19.5h 週3勤務 では社会保険加入義務は無いでしょうか? 職場では扶養出て働いて欲しいと言われて困っており、予めこちらで提示したいのです。 教えてください。

補足

補足致します。 月86000円くらいに調整しています。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

大企業の社会保険加入は ・週の所定労働時間が20時間以上あること ・雇用期間が1年以上見込まれること ・賃金の月額が8.8万円以上であること ・学生でないこと もし大企業でない会社なら 年間130万未満の月に108333円以下で働いたら扶養の範囲内ですよ。

共感した0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます!助かりました!

回答日
2021/01/12

その他の回答2件)

  • 大きな企業だとしても 週20時間以上も満たしていなければ、月8.8万円以上も満たしてないから加入にはなりません 全てを満たさないと加入になりませんから

    続きを読む
    共感した0
  • 被保険者の要件に該当する場合は被保険者になります。なるかならないかを選ぶことはできません。 https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/jigyosho/20150518.html

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:パート

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:パート