このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

公務員試験に転職回数が多い少ないは採用に不利か?

ID非公開さん

公務員試験に転職回数が多い少ないは採用に不利か?自分の経歴 平成29年、警察官採用。同平成29年5月退職。 その後1年間ニート。 平成30年4月、自衛官候補生入隊。同平成30年12月退職。 令和元年5月土木作業員入社。令和3年1月退職 警察官、自衛官、土木。 そして今令和3年1月、友達の会社で楽しく働いてます。 しかし、安定は全くしてません。

質問日
2021/01/11
解決日
2021/01/16
回答数
4
閲覧数
68
お礼
0
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

うーん、質問者のケースは転職回数よりも何故短期間でやめたのか聞かれると思います。そこをいかに答えるかです。

回答日
2021/01/11
共感した
1

回答3

  • 一次の筆記試験の合否には全く影響しませんが、面接試験ではそのことについて面接官の関心を惹きますので転職の理由について上手く説明できるか否かが重要でしょうね。 就職1年目にはたくさん研修などが組まれますが、それには多くの経費や人力が費やされますので簡単に短期間でやめる可能性が高い人は採用したくないのが採用側の第1の考え、基準になるはずだからです。 自分のことばかりではなく、周りのことをよく考え協調性のある人が求められますからね。

    回答日
    2021/01/12
    共感した
    1
  • Graciasさん

    こんばんは。 極めて不利です。短期間での転職が多過ぎて転職繰り返した説得力ある説明が無理があり過ぎますから。

    回答日
    2021/01/11
    共感した
    1
  • 公務員試験に学歴・職歴・転職回数は関係ない! (が、面接で退職理由を突っ込まれる可能性大)

    回答日
    2021/01/11
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

公務員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら