教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場に濃厚接触者がいるので、仕事をしばらくお休みしたいと思います。(自主欠勤扱いです)

職場に濃厚接触者がいるので、仕事をしばらくお休みしたいと思います。(自主欠勤扱いです)欠勤の理由を伝えることについて、さまざまな立場の方から意見を伺いたいと思います。 職場の同僚のAさんの同居のご家族から陽性者がでました。 陽性者の方は自宅待機中で、まだ陰性にはなっていないようですが、週明けからAさんが出勤します。 Aさん自身PCR検査の結果陰性でした。 ただ、他の人の話ではAさんなしではさすがに仕事がたちゆかなくなり、上長が出勤をお願いしたようです。 私の家族に受験生と高齢者がいますので、主人から自主欠勤するように言われました。 お休みの連絡は上長にしなくてはいけませんが、上長やAさんを責めるような言い方はしたくありません。 体調が悪いので、しばらくお休みしますと、自分の体調不良を理由にしてお休みした方が角が立たないのか、それとも、 濃厚接触者がいる職場は、家族が心配しているのでしばらくお休みしますと、伝えてしまっていいのか、 私以外にも、あきらか心配している同僚もいますので、私だけ休むのも気が引けますが、週明けに行ってもし他の人が休んでいたら「私も休めばよかった」と思ってしまいます。。 心配のしすぎという意見もありましたら、お手柔らかにお願いします。

続きを読む

1,744閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    有給休暇申請なら理由は不要なんですけどね。 軽い嘘使う気があるなら旦那や祖父母のぎっくり腰とかでいいと思います。 病気だと過敏なので。

    1人が参考になると回答しました

  • Aさんについては、会社の要請だけでは出勤は出来ません、解釈間違いを誰かがしていますよ。 次にあなたの場合、自主欠勤?何故ですか?有給休暇取得が普通ではないですか、これは会社は正当な理由がなければ拒否はできませんからね。ましてや会社が勝手にAさんを出勤させるんですから、家族事情がある関係者は自己防衛は正当ですよね。金も命も関わってくることですから、大人しくして済むことではないですよね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 家族に陽性者が発生すると、陽性者及び調査により濃厚接触者が特定されます。特定されれば、自宅待機や待期期間・その間のなすべきこと等が保健所から指示されます。今回そのAさんは陰性であっても、濃厚接触者とされれば一定期間自宅待機等が指示されているはずです。指示された後解除、あるいは元々待機等の指示がなければ通常の人と同様に扱われます(同居していて全く待機指示がないとは考えられませんが)。 今後法改正の予定がありますが、現段階ではこれらはすべて要請であり強制ではありません。よって、ご自分の家庭の事情で万全を期したいということであれば、年休等で休む以外ないでしょうね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 暫くとな。正直に年寄りがいてるし家族が心配してるのでというしかないと思います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

高齢者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる