教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

同じ職場に非正規(派遣、契約社員、アルバイト、パート)がいてその人たちに仕事を振っている正社員の方に質問です。

同じ職場に非正規(派遣、契約社員、アルバイト、パート)がいてその人たちに仕事を振っている正社員の方に質問です。もし、非正規全員が満了になるため、非正規に任せていた仕事全部をご自身またはご自身のいる部署が引き受けることになったら、個人または部署単位で、やれる自信がありますか。または正社員の誰かに振れますか。 ※非正規全員がいなくなる前提です。外部委託も不可です。自分もしくは自部署でするか、他の誰かに振るとしたら自社正社員以外いないという前提でご回答ください。

続きを読む

27閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • うーん、ちょっと質問内容とは路線がずれますが…。 そもそも、非正規を雇用している時点で、 社内では回せないほどの仕事があるから、雇用しているんですよね。 引き続き仕事があれば、満了で雇用解除したりしませんし、 満了で終わる時点で、その方たちが担ってきた仕事がなくなるって ことです。ということは、改めて社内の人員に割り当てる必要がないです。 仕事はあるのに、非正規をきる…。という矛盾が発生した場合、 明らかに運営が破綻しています。 どの程度の規模かわかりませんが、入ってくるものが少なくなるが 仕事が減らず人員を絞り込んで、一人当たりの業務量を増やす、 ということになるので、赤字を無理やり解消する方向で対応しようと している、ということが分かります。 一時的にはこういう事態に陥ることもあるかもしれませんが、 結局は、どこが身を切って乗り切るか、次第でしょう。 で、質問の件ですが、満了にする非正規の方の人数、規模によります。 基本的に、任せている業務は、正社員でも対応可能な内容で あるべきなので、正社員に割り当てることは技術的に問題ないはず。 そうなると、正社員一人当たりに対して、どの程度のマンパワー分が 割り当てられるかというところになりますが、 この点についてが前述の、何人辞めさせるのか、ですね。 一人二人の業務分を、正社員3人4人に分散できるなら可能性はありますが、 その規模が増えれば増える分、対になる正社員の人数も増えます。 正社員の能力次第でもありますが、おそらく残業を課すことになると 思われるので、その分の費用は掛かってきます。 プラス、正社員たちの健康管理、メンタル管理なども…。 それとの天秤になるかと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる