教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在転職活動をしています。

現在転職活動をしています。なるべく離職率が高くない所を選びたくて、募集理由が欠員補充ではなく増員の所を選んでます。しかしふと思ったのですが、これから誰かが辞める予定だから募集を出してるという事はあり得ますか?辞めてなくて辞める予定なら増員とも言えますよね?考えすぎでしょうか…。 半年ほど前に見た事のある企業の求人が、募集理由が増員でまた出ていたんです。半年で増員が必要になる事はありますか?

続きを読む

204閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    正直なところですが、求人の文言は当てになりません…。 基本は欠員補充でも増員と記載するところがほぼです。質問者様の仰る通り、離職率が高い、安定していない会社だと思われてしまうため、増員と書くことが多いです。 ただ、もちろん本当に増員というところもありますので、一概には言えませんが… ずっと出ているような求人でなければ、そこまで気になされなくても良いかと思います! 離職率が高くても人によって合う合わないもありますし!

  • 特に離職率が高い職場ではなくても、結婚を機に引越しをされる関係や育休後に復帰するつもりが子供と一緒にいたくて欠員になったりすることもありますし、それなりに大きい会社の場合だと部署や支店によって雰囲気や離職率が変わったりするので、一概に欠員募集だからといって離職率が高い劣悪な環境であるとは言えないと思いますよ。 また、1人採用したものの、計画よりも業務量が増えてしまって増員採用することもありえます。

    続きを読む
  • こういう時期の「業務拡大での増員募集」の求人なんて、百社に一社あるかないかですよ。コロナ不況とは逆行で上昇中なのかどうか、業界業種でだいたいのことは分かるはず。 欠員募集との事情ばかりでもないと思いますが、「増員募集」を真に受けると痛い目に遭いそうですから、「誰か辞める予定だから」と決め込んでおくくらいでちょうどです。 ※「離職率」のキーワードに惑わされるのも考え物です。行政が出している調査データでもなんでもなく、各企業個々の自己申告ですよ。真実かどうか分かったものではないんです…

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 半年で増員になることもありますね。1人採用したけどまだ大変とかですね。 私の入った会社はほとんど欠員補充だったんですが、それでも5年ないし7年はいた会社でした。 増員のほうがでもいいかもしれないですね。欠員補充でもいま辞めそうな人がいて補充しようとしている会社もあります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる