教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイトに関してです。

バイトに関してです。今年から大学生になり上京するのですがバイトを選ぶ際に塾バイトが気になっています。自分自身も個別教室のトライというところでお世話になり、その経験から部活などをしながら勉強を頑張っている学生を応援したいと思い塾のアルバイトを考えています。 ただ、給料の面で90分で1800円のところもあれば60分で1400円のところもあります。実際に働いてみると本当に稼げるのかが不安な部分です。 ちなみに指導教科は数学(高校)英語(高校)のレベルまで自信があります。大学はそこそこ有名な私大です。 具体的におすすめなバイト先はありますか? 個別、集団は問いません。勤務可能範囲は多摩、八王子です。

続きを読む

141閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    どんなバイトもそうだと思いますが、働きやすいかどうかは責任者(室長とか店長とか)によります。 同じ塾でも校舎によって働きやすさが違うこともよくあります。 ですので、合わないと思ったら辞めて他の塾を探した方がいいです。 ただ、生徒さんも塾を変わる可能性はありますので、同じ最寄駅で違う塾に変わるのは難しいかもしれません。 塾は授業時間のみしか時給が出ないと思った方がいいです。 授業の前後の事務作業は時給が出たらラッキーくらいの感覚で、出たとしても授業時給よりも低いことが多いです。 また、講師が予習する時間はまずお給料は出ません。 集団の方が時給は良いですが、予習が必要です。 この場合の予習というのは、講師が問題を解けるかどうかということではなく、「ここでこんな話をしよう」と考えたり、時間配分を考えたりというイメージです。 慣れれば必要なくなるかもしれませんが、始める段階では予習は必要だと思います。 個別の方が時給は低いですが、マンツーマンでの対応ですので(トライに行ってらしたということですのでお分かりかと思いますが、1:2, 1:3と書いてあっても、指導するのは一人一人です)、予習はそんなにしなくても大丈夫です。 講師の学力レベルは公立高校の受験問題が解けるレベルくらいしか求められないことが多いです。 それよりも、子どもにキレずに優しく接することが求められます。 勤務場所ですが、自宅の最寄駅は避けた方が良いと思います。 スーパーやコンビニで生徒に会ってしまうと気まずいですし、恋人とデートしているところを目撃された日には次の塾の日に何を言われるか分かりません(笑)

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

個別教室のトライ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

トライ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる