このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

CAさんとか、グランドスタッフは、容姿端麗、英語などの外国語が話せる、高学歴でないとなれませんか?? 就職 飛行機

rvi?vlさん

CAさんとか、グランドスタッフは、容姿端麗、英語などの外国語が話せる、高学歴でないとなれませんか?? 就職 飛行機

質問日
2021/01/23
解決日
2021/01/28
回答数
8
閲覧数
103
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

必ずしも大卒じゃなきゃいけないわけではないです。 CAやグランドスタッフになるための専門的な勉強をする専門学校もあります。 ただ航空会社の採用基準が会社によって 違いが多少ありますので 専門でも大学でも勉強してTOEICのスコアを伸ばす 中国語やフランス語等の語学勉強は必須になってきます。 容姿端麗、身長(CAなら上部の荷物入れに手が届くか) は航空会社によって採用基準としてある程度決めているところもあるかもしれませんね。 航空会社にも、国内大手だけじゃなく、傘下のLCCや、外資等の 会社もたくさんあるわけですから 採用基準は一概には言えないと思います。 まあとにかく、勉強して身につけて活かせることが重要だと思います。 あと、専攻していた学科は違いましたが CAやグランドスタッフの学科がある専門学校に通っていた経験があります。 私が行っていた専門学校は ANA〇名、JAL〇名合格!!と記載していて 多く採用されているというような 学校宣伝文句でしたが、実際の合格者は CA、グランドスタッフの学科500人中の数名です。 ANA、JALの合格率を%にしたら1〜2%の世界です。 外資とかを含めても500人中25名とかが CA、グランドスタッフになってたかなくらいです。 専門学校であれば全国各地にそういった専門にした学校がありますから よく調べることが重要だと思います。 大学にせよ、卒業生の就職率等調べるのは当たり前かと思いますが… 狭き門ですが、頑張れば夢は叶うと思います。 頑張ってください。

回答日
2021/01/23
共感した
0

質問した人からのコメント

皆さん回答ありがとうございます、容姿で選んでいないのにきれいな方ばかりで不思議ですね。お化粧が上手いのかな、とりあえず英語がんばります

回答日
2021/01/28

回答7

  • 外国語は一定の水準が要求されますが容姿の基準は今はありません。なお健康診断はありますので持病があるとかのほか極端に太っているとかなどは厳しくなると思います。 学歴はそれぞれの職場で応募要項にある基準を満たせれば良いです。あとは接客スキルですね。 なおCAさんは保安要員でもあり実際に乗務してのお仕事になりますのでGSさんよりは要求事項は厳しくなります。GSさんなら航空会社というよりは地上の一般会社に委託も多く乗務したり保安要員的な素養が求められる訳でもないので若干ハードルは低いかなと。 また現業職で飛行機は早朝から深夜まで運航していますので早出や深夜勤、泊まりなどもあり体力勝負はもちろん生活が不規則になることも留意しておかれた方が良いと思います。(特に6〜7時ごろの始発便ともなると出勤はそれより1〜2時間前、起床が未明の3時台ということもあります)

    回答日
    2021/01/27
    共感した
    0
  • 語学は必要 サービス業だし明るく容姿はよいほうがいいでしょうね いまは派遣も多いしコロ助で直接雇用は難しいのでは

    回答日
    2021/01/27
    共感した
    0
  • いいえ、CAやグランドスタッフに学歴は関係ありません。 1部の外資系航空会社は、大卒が条件になってたところもあったと思いますが、たいていが専門卒以上で受験は可能です。 総合職は、大卒が必須条件だったように思います。 日系CAも、今は大卒の人がほとんどだと聞きますが、皆が皆、高学歴ではありません。正直Fランクの大学と言われる大学卒の人だっていますし、グランドスタッフは専門学校卒の人が多いです。 少なくとも、ここ2-30年、日系では容姿端麗、語学堪能なだけでは、CAやグランドスタッフにはなれないはずです。 いくら語学堪能で容姿端麗でも、接客適性がない人は論外ですし、日本語の使い方が滅茶苦茶の人は、不採用になります。 容姿端麗が必須だったのは、日系航空会社は、もうはるか昔の話です。 CAやグランドスタッフに求められているのは「健康美」であって、モデルさんのような容姿端麗を求められてはいません。 それ以上に、今はお客様から質の高いサービスが求められるので、接客適性、ホスピタリティ精神があって、臨機応変にスピード感をもって対応できる人材が求められています。 学歴よりも応募要項に記載がある学歴があれば大丈夫です。 また容姿も、極端に太っていたり、見るからに不健康だなとわかる人は困りますが、普通で健康であれば、誰でも受験できます。 また英語力も、応募要項に記載があるTOEICスコアがあり、筆記試験や英会話面接が全くダメでない限りは大丈夫ですよ。

    回答日
    2021/01/27
    共感した
    0
  • m.2ssdさん

    4,50年前は容姿、身長、体重が絡んだらしいけど今はないでしょ

    回答日
    2021/01/26
    共感した
    0
  • グランドスタッフなんて航空会社の社員じゃないし、給料も派遣OL並みに激安。 こんなもん、英語がある程度喋れれば、適当な大学出ててもなれるし、容姿なんか不問ですよ。 地方空港なら地元のバス会社のひとだったりしますから、高卒でもやれます。

    回答日
    2021/01/24
    共感した
    0
  • JAL、ANAは四大卒しか採用されていないようですよ。大学名は問われません。業務企画職(事務系、技術系)、自社養成パイロットには大学名のフィルターがあるのは間違いありません。

    回答日
    2021/01/24
    共感した
    0
  • 応募要項に書かれているのは・・ 大学・短大・専門学校卒(極一部に高校卒) 英語は英検2級以上またはTOEIC・L&R 600以上(実際には英会話が重要) 健康で明朗な人物(書いて無い事も) ・・位ではないですか? 大昔のJAL客室乗務員です。 昔は確かに、「容姿端麗・学力優秀・品行方正・身長158(外資系162)cm以上・体重45キロ以上」と言う文言が募集要項にありました。 専門学校からは無かったし、書類審査で大学の振るい分けもしていました。 綺麗な人もいましたが、冷たい印象の美人はお客様に安心感を与えない為に採用されませんでした。みなさん普通の顔でしたが。 今は容姿や大学で選ぶ等と言う事をすると、人権や差別の問題が絡んで来るので、言ってないですね。

    回答日
    2021/01/23
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら