教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職で会社のランクや年収を上げることは一般的に難しいのでしょうか。

転職で会社のランクや年収を上げることは一般的に難しいのでしょうか。例えば5年間、新卒で入社した会社で働いた後に転職する際、その会社のランクよりも良い会社に入ることは難しいのでしょうか?確かに自分のスキルや実績によるとは思いますが、転職で成功してる人は多いでしょうか? 自分は現在大学4年で春から就職しますが、そこは行きたかった会社ではなく、とりあえず入った会社で、あまり給料も良くありません。だから将来的に転職をしてキャリアアップを図りたいと思っています。実際に転職活動を経験された方がいれば教えて頂ければ幸いです。

続きを読む

56閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    ケースバイケースですが、ランクや年収が上がる人もいます! ただ、5年間やったとしても、他職種や他業界の場合は、その5年間の成果を見られます。 後は、その会社の待遇が良いのか、大手なのか、成長している会社なのか…など色々条件はありますが… 転職は本当に人それぞれですので、上がっている人、下がっている人など様々です! まずは、最初の会社で活躍できるように頑張ってください^_^

  • 私の夫(3回)も姉の旦那さん(5回以上)も、キャリアアップか引き抜きの転職しかしていません。 が、夫は転職の度に国家資格や特殊技能を多数取得していますし、姉の旦那さんはやり手のSEで大手企業を渡り歩いています。 2人を見ていると、年収を上げる転職は楽ではないとつくづく感じます。 そういった人達は本当に努力を重ねています。 多いか少ないかで言えば少ないですし、決して楽ではないと思いますよ。

    続きを読む
  • <転職で会社のランクや年収を上げることは一般的に難しいのでしょうか。 難しいです。下がるか、変わらないか、 が普通です。 知恵袋は稀なケースをさも、 一般的によくあることかのように言うとか、現実離れした夢物語みたいなことしか言わない人が多いので、あまり回答を真に受けない方が良いです。

    続きを読む
  • 「会社のランク」というのは定義がわからないので何とも言えませんが、年収を上げる転職をしようという意識で経験を積んで、そういう方向で転職すれば上がります。 ただ最初の会社の給料がめちゃめちゃ良いとかだとなかなか上がらないかもしれませんが。 大学時代の友人もほとんど30代で年収1000万超えてますが、そのレベルであれば転職でステップアップすれば実現できると思います。 「転職したら年収下がるのは当たり前」とか言う人も多いんですが、そういう人はだいたいダラダラ過ごして成長してないとか、残業が多いだの人間関係がどうのだのネガティブな理由で転職する人だと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる