教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

2年目歯科衛生士です。

2年目歯科衛生士です。職場の歯科助手からの風当たりが強く、悩んでいます。 その歯科助手は歯科助手歴7〜8年目で受付からアシスト業務、備品の注文や補充などなんでも仕事をこなします。印象なんかはめちゃくちゃうまいです。簡単に言うと歯周病治療以外はこなしているような感じです。 そんな助手さんは、私が床のモップ掛けをしたあと「汚いからもう一度やって、ゴミ残ってるよ」や、誰がやる仕事と決まってないガーゼの補充の仕事を「昨日補充しなかったでしょ、明日この補充あなたのノルマね」などと言われ、なぜ私だけ?と疑問に思いますし、嫌な気分でした、他の人も同じ状況なのに…。正直床掃除は他の人が掃除したときと変わらないくらいの綺麗さだったと思います。 それに助手さんが使い終わった材料を、私が近くを通ったタイミングで目の前に置かれ、片付けを促されることもあります。無視したら何を言われるかと思うと反論もできず静かに片付けてしまいます。 今日は私の歯周病治療にも口を出されました。「この患者さんは歯石の着色もまだ残ってる、こんなのでは困る」と言われました。完全に私の落ち度だし助手さんの言っていることは正しいですが、歯科助手のあなたが口を出すべきことではない!と思いました。悔しいです。 私が周りに比べて仕事ができないことは十分理解してます。ですがその歯科助手からの扱いに耐えられません。私にだけそんなことをするし、その人は他のスタッフからの信頼も厚く誰にも相談できません。 ここの職場を辞めるべきですか? 辞めるとしたらその歯科助手の名前は出すべきですか? 歯科衛生士からの転職でおすすめはありますか? その歯科助手と毎日会うと思うとストレスで夜もあまり眠れなくなってしまいました。

続きを読む

5,307閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    同じ歯科衛生士です☺︎ 私の歯科医院にも開業当時からいる歯科助手がいます。 もう、10年以上いるのでなんでもできる助手です。 助手でそこまで偉そうにされるとすごく嫌ですよね( ˊ• · • ) 掃除の文句や、無言で圧かけて 片付けさせるとかあり得ないです。 きっと、周りの人や院長もそこまで 言えないんでしょうね… 私は、『たかが助手のくせに…』と 陰で思いながら働いています。 (もちろんいい助手さんもいますが) あまりにもひどかったら我慢して 働き続けることはないと思います。 歯科衛生士は、たくさん求人あるので 他にもいい歯医者ありますよ❀︎ 我慢して、眠れなくなるくらい ストレスためてまで働くことないと 思いますよ(◍︎•ᴗ•◍︎)

    2人が参考になると回答しました

  • 私も初めの職場の歯科助手の人がそんな感じでした。 まぁ、なんでも出来ましたけど資格のない職。今は法律も厳しくなり患者さんの目も厳しくなり、歯科助手が昔は平気でやっていた仕事も歯科衛生士でないならやらせる事はできないという医院は多いです。 私もそのためか、入った当初は私の方が仕事ができるのに私はやらせてもらえない!なのに使えないお前はやらせてもらえると、3年ぐらいギャーギャーワーワー言われました。 心の中では文句あるならお前も資格取れよ!資格持ってない人間が持ってる人間と同じ土台に立って話をする事がまず違うだろ!と若気の至りもあり心の中で悪態ついてましたね。 しかし、10年以上経ち普通に仕事がこなせるようになった時に、新人歯科衛生士を見ると、脇が甘いなぁと思うところはありますよ。 しかし、年上だからこそ人を育て使えるようにするのであって、わけのわからないペナルティーや差別をするのは違います。 まだ2年です。歯科衛生士の世界では新人です。そこで潰されると思うなら転職もありだと思いますが、この2年でできるようになったことも見てもらえたらなと思います。 無資格の人間の上手い下手は、あまり気にしない方が良いです。そこの医院では凄いのかもしれませんが、他の歯科医院に行けば無資格でそれやってたの?と言われる事の方が多いですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 歯科医師で、歯科衛生士学校の先生もしています。 2年目で満足に仕事が出来ないなら歯科衛生士は向いていないのかもしれませんね。歯石の取り残しを歯科助手に指摘されるなどプロとしては恥ずかしくないのですか?歯科助手さんからの言葉は叱咤激励だと思って頑張るしかないでしょう。 違う歯医者に行っても今のままじゃ首を切られますよ。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 今辞めても次の場所で使えない歯科衛生士が来たと思われますよ。 実力、経験つけましょう。自分の価値を資格だけでなく高めましょう。 そして転職しましょう。オープニングスタッフで働ける場所へ。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる