教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

退職する人から、有給の買取を申し出られた場合、断ることはできるんでしょうか?

ID非公開さん

退職する人から、有給の買取を申し出られた場合、断ることはできるんでしょうか?できませんよね? 普通に会社の預貯金から支払うしか方法は無いんでしょうか?そうなんでしょうね? 父が自営業をしており、退職する職員が有給40日全て買取をお願いしたいと言ってきました。 私自身は今までの職場で40日も余った事はありませんが、弱小企業でも15日ほど買い取っていただけたことがありました。 日当を割り出して、40日掛け算するとやっぱり結構長くなるんですよね。 その半分ならともかく、40日って、額も大きいしどうにかならないものかと…。 そもそも3月末で閉鎖予定です。 もう少しこの先もやる予定があれば、去年1年間としては大体5%ほど利益が減っていて、50%売り上げが落ちた月があるかは微妙なところと思われるのですが、コロナ助成金とか申請して皆さんの給料の補填等にあてたいところなのですがあと2ヶ月後終わると言うことを考えると手間の方が大きくて、他にも締めの準備などもあり小さな会社で、70代の父と68の母ではそれどころではないのが現実です。 しばらくプラスマイナスゼロもしくは赤字に近い状態でやっていたもので、少しでも支出は抑えたいものなのですが。(それは赤字企業じゃなくてもそうなのかもしれませんけど)

補足

買い取ると一度は言った事を撤回することは可能?? 口でしか約束してないことです。

質問日
2021/02/02
解決日
2021/02/07
回答数
2
閲覧数
99
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

退職時の買取については、就業規則、賃金規則、退職金支給規則等の社内規程(規則)に明示されていれば規定とおりの支払いをしなければなりません。 買取の義務はありませんので断ることはできます。 永年勤めて頂いた方なら、退職金の上乗せなどとして話し合われてはいかがでしょうか? (おまけ) 前職では買取規定がありませんでしたので、30年以上もお世話になったので30日以上の有給を残し、残務整理に充てました。 まぁ、周りから見れば奇特な人と思われていることでしょう。

回答日
2021/02/03
共感した
0

回答1

  • 義務は無く、買い取る場合の金額についての基準はないかと思います。 https://feature-job.yahoo.co.jp/contents/lawguide/holiday/%E6%9C%89%E7%B5%A6%E4%BC%91%E6%9A%87%E3%81%AE%E8%B2%B7%E5%8F%96%E3%82%8A.html

    回答日
    2021/02/02
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの職員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう