このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

心理学について 無知なため教えていただけると嬉しいです。

心理学について 無知なため教えていただけると嬉しいです。私は将来、アパートを借りて虐められてる児童の相談乗ったり友達作る場を無償で設けるのが目標なのですが、通信講座などで取れる資格で大丈夫なのでしょうか。 大学院まで行って臨床心理士の資格を取らないと難しいでしょうか。 またどのような資格と経験が必要か教えていただけると幸いです。

質問日
2021/02/14
解決日
2021/02/25
回答数
2
閲覧数
26
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

キャリカレ、ユーキャン、諒設計アーキテクトラーニング・・・こういった民間の多くの会社が心理系の検定試験を実施していますが、ほとんどが詐欺まがいの資格商法です。 誰でもお金さえ払えば短期間で合格できます。つまり講座受講料と受験料を目的としているだけです。 そんな民間の検定試験で得た知識などほとんど役に立ちません。ましてや、独立して「カウンセラー」などとは笑っちゃいます。 資格とは名ばかりの検定試験にすぎません。時間とお金の無駄遣いです。やらない方がいいですよ。 そもそも心理学というのは4年制の大学で心理学を専攻し、さらにその上の大学院まで進んでようやく身に付くような知識です。 それを数週間から数か月程度の勉強で、しかも自宅で受験して「合格」などとはふざけています。 その程度の検定試験で他人に「カウンセラー」などと称してカウンセリングまがいの行為を実施するなどとすれば、あまりにも無責任すぎます。 心理系の資格を取得したいのであれば、精神科医か公認心理師を目指しましょう。

回答日
2021/02/14
共感した
2

質問した人からのコメント

ありがとうございます!

回答日
2021/02/25

回答1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

資格 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら