教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

フラダンスのインストラクターを目指す後輩の相談です。 わたしはフラ歴15年インスト歴7年。

フラダンスのインストラクターを目指す後輩の相談です。 わたしはフラ歴15年インスト歴7年。フラ歴10年のフラシスター が、本格的に3年〜5年でインストラクターを目指したいという事で、その後輩をインストラクターなれるよう面倒みて欲しい。と先生に頼まれました。 引き受けるのは簡単ですが、 そのフラシスターは、自分の見解では、身体能力的、運動神経、リズム感的に無理なのではないか?と思えるので、悩んでます。 幼少、学生、運動経験全くなく30歳位からフラを習い始めて10年です。 正直、身体を使う趣味は向いてなさそうに思えます。 うさぎとカメのカメで、皆が1年で出来る事に、彼女は3年位かかります。 カヘア、フォーメーションラインも普通にこなせる迄5年かかりました。 ただ、フラが大好きで3クラス受講、真面目、頑張り屋、努力家、行動力、前向き、協調性、博愛精神、仲間思い等、運動神経、フラの技術、才能意外の部分では、メンバーの中ではピカ一です。 性格も可愛後輩です。 そして、見た目も素敵なボディも持ち合わせて、磨けば輝く原石かな?とも思えます。 だからこそ、なんとかして、応援、バックアップしてあげたいのですが。 普通にカオ、カホロ、アイハー、スウェイ等一通りは出来てますが、身体を使って表現する中の一番大事な、軸がつくれないのが致命的です。 軸を使って重心移動や、ヒネリ等立体的に身体の表現が出来ない事。 どこをどうゆうふうに動かしたら、綺麗に踊れるか?が分からないみたいです。 綺麗な形が出来ないまま100回練習するより、綺麗な形10回練習しなさい。 直ぐに上手くはならないから、1つの事を最低限3ヶ月練習しなさいとアドバイス はしてますが、真面目頑張り屋な性格が仇となり、何十回、何時間、アレもコレもと練習してしまうようです。 先生と私で良い例、悪い例を踊って間違い探しをやらせても、違いが分からないと言います。 そんな彼女が、何かをきっかけに開眼できる方法を一緒に見つけてあげるには?どうしたら良いか? 私自身は、幼少からモダンバレエ、体操、新体操、ジャズダンスインストラクターとアスリート係&ダンス畑で、情熱、努力だけでは、全てがかなえられほど踊りは甘くない。現実の難しさを分かっています。 しかし、努力に勝る天才無しと言う言葉があるように、そうゆう形で叶える事が出来るのか? だったら手伝ってあげようか?と悩んでます。

続きを読む

1,272閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    フラだともしかしたら特別な何かが 必要かは分かりませんが ダンス(主にストリートダンス) のインストラクターを出来る人は ・スキルは勿論高い、その上で バトルの優勝やメディアダンサー、 振付師、バックダンサー等の 実績が多数ある ・教え方はイントラにより千差満別 ですが情熱を持って生徒に接する人も いれば生徒の身になって指導する人も いますし明るく楽しく教える人も いますし丁寧に指導する人もいますし 淡々とレッスンをやる人もいます ですがどんなダンサーでもストイックに ダンスと向き合ってますが プロとなったら振り覚えの速さ、 正確性も求められます 今現状は生徒だから許されてる…けど と行った所では

    1人が参考になると回答しました

  • 努力家でも、無理な気がします。 教える人は、ダンスに関わらず、何が違うかを自分の言葉で説明できることが必須です。 ダンスは、その上で、その違いを身体で表現する必要がありますから。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ダンスインストラクター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インストラクター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる