このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

交通費についてです。 私の会社は、交通費支給を希望する場合は、時給から-70円引かれます。 そこで質問です。

交通費についてです。 私の会社は、交通費支給を希望する場合は、時給から-70円引かれます。 そこで質問です。・時給1070円で週5の8時間働く。 ・会社までの交通費は1ヶ月6,870円 ・6ヶ月定期だと33,480円でこれを買うつもり ・会社からの支給は1ヶ月単位 上記の条件の場合、 どちらを選ぶのが得でしょうか?

質問日
2021/02/22
解決日
2021/02/28
回答数
3
閲覧数
22
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

時給から-70円引かれた状態で週5の8時間も働けば、月に約12,000円も引かれることになりますよ。 交通費は貰わない方がお得な計算になると思います。

回答日
2021/02/22
共感した
0

質問した人からのコメント

単純計算で分かりやすかったので、選びました。ありがとうございました!

回答日
2021/02/28

回答2

  • 給与は全額払いが原則ですよ。 交通費(通勤手当だと思いますが)を貰う代わりに時給を下げると言うのは 完全に違法です。 給与から控除して良い項目は決まっています。

    回答日
    2021/02/22
    共感した
    0
  • ん? 時給1070円は、-70円された額ですか? 会社から支給される交通費は、非課税交通費になりますか?←これ重要 支給が一か月単位というのは、交通費も1か月で見た額、ということですか? 諸々の情報が分からないので何とも言えませんが、 特に、交通費が課税対象になるかどうかでも変わってきます。 単純に名目だけ変えられて支給されるのであれば、 税金かかるので、損です。 非課税になるのであれば、やりようによって得になるかもしれません。

    回答日
    2021/02/22
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

残業なし の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら