このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

転職を考えているのですが頭が回らないので質問させてください

ID非公開さん

転職を考えているのですが頭が回らないので質問させてください今、サービス業で正社員として働き実働8時間の9時間半拘束。 約30分前出勤で残業が無くても10時間程は職場に滞在。 祝日やお盆お正月は関係なく働き通勤時間を考えると自分の時間や休む時間か充分取れ無いこと、これだけ働いても給料は毎月12~15万。やりがいのある好きな仕事ですがうつ状態で食欲低下・疲れているはずなのに眠れない日々に限界を感じています。 今日も変な時間に目覚めてしまいました・・・ 心療内科に通いながら誤魔化し誤魔化し続けているのですが正直限界で転職を考えています。時短勤務も考えたのですがコロナ禍の不況と元々あまり融通が効かない会社のため無理だと言われました(時短で働いていたアルバイトやパートは基本全て切られています) 前置きが長くなりましたが、転職を考える中で 8時間労働、週5勤務は向いていないことに気付き多少給料が低くても出来れば1日5〜6時間労働の週3~4日勤務が理想です。 今の日本でその条件での正社員は可能なのでしょうか?不可能だとしたら一生非正規雇用で生きていかなければならないと思うとまた不安で 今の仕事の辛さと、転職しても意味が無いという辛さで死にそうです。 アドバイスいただければ幸いです

質問日
2021/02/22
解決日
2021/02/28
回答数
7
閲覧数
80
お礼
25
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

週の労働時間が40時間を目安に考えることになると思いますので あなたの働きたい条件だと正社員、正規雇用は困難だと思われます。 病気や精神的なことも要因にはなるのでしょうが、落ち着くまでは 非正規で働き、働けるようになったら正規雇用を目指すという考え方 で言ってはどうでしょうか? 条件が怠けたいということであれば、正規雇用で働くことは残念ながら 諦めた方がいいですね。

回答日
2021/02/23
共感した
0

回答6

  • ない。 月10万程度なら、一生非正規でも良いじゃん。最悪働けなくなったら生活保護があります。

    回答日
    2021/02/25
    共感した
    0
  • 改善する道もあります。 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は、二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼

    回答日
    2021/02/23
    共感した
    0
  • バルさん

    結論を先に言います。 今の時期に、すぐ転職を考えるのは得策だとは思えません。

    回答日
    2021/02/22
    共感した
    0
  • rxu00045さん

    >1日5〜6時間労働の週3~4日勤務が理想です。 この場合、週15~24時間勤務となります。当然ながらこんな時間数では、非正規労働者です。簡単に言えば、1年契約のパート職員です。 大企業の場合は20時間/週から社会保険に入ることが義務となっていますので、会社の負担が増える20時間超/週での採用は絶対にありません。なので、現実的には、20時間未満のパート職員として働くことになります。 中小企業なら、30時間/週まで社会保険の会社負担はありませんので、24時間/週勤務ができる可能性はあります。

    回答日
    2021/02/22
    共感した
    0
  • 今時こんなブラックあるの? 正社員は無理だと思いますが、もしまだお若いのであれば、チャレンジしても良いと思いますよ

    回答日
    2021/02/22
    共感した
    0
  • 希望の条件だと 非正規雇用しか無いですね。 給与が毎月12〜15って ありえないですね。 手取りですか? 引かれているものが多い? 基本給がいくらで、手当や月の残業代、引かれているものなど記載して頂かないと、返答は難しいと思います。

    回答日
    2021/02/22
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら