教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記三級問題について [問] 先日購入した土地の仲介手数料¥200,000を、不動産業者に現金で支払った …

簿記三級問題について [問] 先日購入した土地の仲介手数料¥200,000を、不動産業者に現金で支払った [答] (借)土地 200,000 (貸)現金 200,000という問題なのですが、 付随費用も土地に含まれるのは理解しております。(支払い時期がズレても) 私は"先日購入した"という問題文から 既に土地代金を未払金で計上してあると思い (借)未払金 200,000 (貸)現金 200,000 と解答したのですが、不正解でした。 "先日購入した" という文だけで、未払金で計上してあると推測するのが誤りだったと思いますが この問題に限らず、未払金で計上してあると問題文に記載がない限り考えすぎず素直に解答すべきですか? 問題文の読解力が乏しいのと、簿記問題に慣れてないので簿記入門者へのアドバイスとして解答お願い致します。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

簿記一級の学習をしている者です。 初めに、私は簿記2級を取得していますが、ただの大学生ですし簿記の教師でもないので全てが正しい保証はありません。納得していただいた部分だけ受けで取って貰えれば大丈夫です。 まず、この問題の答えが(借)土地になるのは、仕訳を行っている時点が仲介手数料が発生した時点だからだと思います。 後の質問にも絡みますが、未払金になる場合=お金を払わなければならない状況が発生したがまだお金を払っていない状態です。 しかし、この問題の書き方では先日購入した時点では、そもそも仲介手数料が発生していないようです。 仲介手数料は費用であり、この問題の書き方だと回答を求められている「今」費用が発生しているように思えます。 そのため、この一連の取引では未払金は出てきません。 また、未払金が出てくる場合は「未だ費用を支払っていない。」などの文言があると思っていただいて構わないと思います。(100%とは言いきれないですがおそらく大丈夫です) つまりこの問題で表すと、 土地の購入時に仲介手数料が発生したが支払っていなかった場合、購入時に (借)土地 / (貸)未払金 となっているので、支払った今、質問者様が誤答した未払金を支払う仕訳を行えば良いということです。 勉強の合間にささっと文章を打ったので分かりずらかったらすみません。 簿記の学習頑張ってくださいm(_ _)m

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます☺︎ 仲介手数料が土地購入のタイミングとズレて発生するという考えがなかったので、回答いただけて助かりました!

回答日
2021/03/03
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記