教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

年収について

年収について大卒25歳、残業月10時間弱で年収400万ぐらいです。 大学の友人と比べてだいぶ少ないなあと思うのですが、有給入れると年休も140日ぐらいあるので妥当なような気もします。 30歳で500万ぐらいにはなるようですが、普通なんですかね?ちなみに埼玉です。 自分は少ないと感じていて事実周りと比べると安月給なのに、婚活する女性なんかは年収500万は高望みだと叩かれていてよくわからないです笑 仮に私の他のステータスが平均値だとしたら、婚活市場では上の方に位置するのでしょうか?とても信じられませんが…

補足

ついでに積立含む貯金は500万弱です、お金がかかる趣味がなく年下の女性にしか奢らないケチです笑 これも勤続年数×100万が妥当という指標で見ると全然大したことないのですが、こっちは逆に周りと比べたときはかなり多い感覚です。 中央値と平均値に振り回されてる感がすごいですが、30歳までに1000万あったほうがいいですか?それとも500万あれば十分ですかね?

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

>年収500万は高望みだと叩かれていてよくわからないです笑 同感。到底500万円に達しない低収入の男が、自分が選ばれないのを女のせいにするために高望みと言って叩いているだけです。プロパガンダですね。 1000万とかそこまで行くとさすがに高望みかもしれませんが、500万を希望するのは至って普通の感覚だと思います。 貯金はあるに越したことはない程度でいいと思います。共働きだったら結構貯まりますよ。まだ25歳でしたら、貯金もいいけど、恋愛や趣味・旅行など、独身生活を楽しんでください。

共感した1

質問した人からのコメント

皆さん回答ありがとうございました、どうやら中の中以上ではあるようで安心しました。 あまり貯め込みすぎず自己投資にも回そうと思います!

回答日
2021/03/03

その他の回答6件)

  • 華やかな生活を望まなければ結婚は問題無いと思います。相手次第です。 趣味もお金のかからないものは有ります。近くの体育館で体を動かしたり、図書館で読書、休みに無料や廉価のセミナーに出席するのも良いと思いますし、出会いも有るかもしれません。

    共感した0
  • 自分の会社の新入社員で年収は400万程です。 30代だと500万から800万。 40代だと600万から1,200万くらい。 恐らく普通の企業に勤めていればこんなものだと思いますが、自分の会社の主任さんや課長さん、部長さんなどの年収わかると目標できていいよね。

    続きを読む
    共感した0
  • 500万で高望みと言われる女性は、その女性自身が500万(最低400万以上)稼いでないからかと。「高望み」はあくまで相対的評価なので。 都市部で500万なら、マイナスになることはあまりない一方で、アドバンテージにもならないかと思います。

    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業