教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトの残業規定で1日に8時間、1週間40時間以内は1.25倍支払われるとありますが、1日に12時間勤務で週3日、

アルバイトの残業規定で1日に8時間、1週間40時間以内は1.25倍支払われるとありますが、1日に12時間勤務で週3日、1週間だと36時間で40時間を超えないので残業代は貰えないのでしょうか? それとも1日4時間超えてるので12時間分の残業代は貰えるのでしょうか?

44閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    最初の1行おかしいですよ。 ・残業規定で1日8時間、1週40時間以内は割増賃金が必要 →正しくは、1日8時間、1週40時間超えたときに割増賃金が必要です。 1日12時間働いたのなら、8時間を超えた4時間は法定割増賃金が必要です。すなわち25%増しです。 また、変形労働時間制というものもありますが(誰かが回答するでしょう)、本当にそれが採用されているかについては信用しないほうがいいと思います。アルバイトはじめとした非正規労働者一人一人について、勤務時間をしっかり管理したシフトを作成するなんていうのは無理だと私は思っているので。

  • 1日8時間以内、1週間40時間以上ですよ。 40時間以内なら質問者さんは条件をみたしているので(;^_^A 1日12時間勤務っていうのが気になります。 13時間以上の拘束で1時間以上の休憩があり実働12時間勤務ってことなのかな。 それなら4時間が時間外手当の対象となりますが、休憩時間は給料が普通は発生しないので、もし休憩があるなら4時間から休憩時間を引いた分が時間外手当の対象になりますね。 休憩時間がないとか休憩時間にも給料が発生するなら4時間が時間外手当の対象となります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる