教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

国家公務員の一般職で、試験に合格しても、その後も官庁訪問で内定貰えない人って、結構いるんでしょうか?

国家公務員の一般職で、試験に合格しても、その後も官庁訪問で内定貰えない人って、結構いるんでしょうか?それとも、選り好みしなければ、どこかの官庁にはだいたい採用されるものなのでしょうか?

2,216閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    国家公務員一般職試験に最終合格しても、残念ながらどこの省庁からも内々定をもらえずにいる人は一定数います。 そもそも公務員試験は併願しやすいので、まずどの試験でも採用予定数よりも多くの最終合格者を出すようにしています。 一番安心なのは、希望の官庁から内々定→国家公務員一般職試験に最終合格して内定に至る流れになります。 しかし内々定をもらえない人は最終合格発表後にもまだ空きがある省庁から官庁訪問のお誘いの連絡があるはずです。これは必ず内々定もらっていない人が全員連絡があるわけでなく、試験の合格順位や採用側の希望によって、電話がかかってくるみたいです。 採用側もまずは兎に角人が欲しいので、業務説明会に参加していない人にも連絡することもあります。 とはいえ最終合格発表後の官庁訪問案内の連絡で面接に行っても、必ず採用されるわけではありません。 採用側も少しでもより優秀な人を採用したいのは当然ですので、まだ内々定をもらっていない受験生同士で競うことになります。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる