このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

国家公務員の一般職で、試験に合格しても、その後も官庁訪問で内定貰えない人って、結構いるんでしょうか?

国家公務員の一般職で、試験に合格しても、その後も官庁訪問で内定貰えない人って、結構いるんでしょうか?それとも、選り好みしなければ、どこかの官庁にはだいたい採用されるものなのでしょうか?

質問日
2021/02/26
解決日
2021/03/05
回答数
3
閲覧数
130
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

国家公務員一般職試験に最終合格しても、残念ながらどこの省庁からも内々定をもらえずにいる人は一定数います。 そもそも公務員試験は併願しやすいので、まずどの試験でも採用予定数よりも多くの最終合格者を出すようにしています。 一番安心なのは、希望の官庁から内々定→国家公務員一般職試験に最終合格して内定に至る流れになります。 しかし内々定をもらえない人は最終合格発表後にもまだ空きがある省庁から官庁訪問のお誘いの連絡があるはずです。これは必ず内々定もらっていない人が全員連絡があるわけでなく、試験の合格順位や採用側の希望によって、電話がかかってくるみたいです。 採用側もまずは兎に角人が欲しいので、業務説明会に参加していない人にも連絡することもあります。 とはいえ最終合格発表後の官庁訪問案内の連絡で面接に行っても、必ず採用されるわけではありません。 採用側も少しでもより優秀な人を採用したいのは当然ですので、まだ内々定をもらっていない受験生同士で競うことになります。

回答日
2021/02/27
共感した
0

回答2

  • 結構ありますよ。

    回答日
    2021/02/26
    共感した
    0
  • どこの省庁も大卒欲しがるから 高卒なら残るのもいるらしいが 大卒はほぼ無い

    回答日
    2021/02/26
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

公務員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら