教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

市役所←行ったことある

市役所←行ったことある県庁←いったことない 省庁←いったことない 国会←いったことない なんですが、 公務員以外で 県庁 省庁等に行く人ってどんな用事ですか?

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    全部あります。 都道府県庁は買い物、趣味、勉強、仕事です。 府省庁はランチと勉強です。 国会は議事堂は見学に、前庭は花見に、図書館は趣味や勉強や仕事で。 庁舎や議会で働く人=公務員ではありません。普通のコンビニが入っていたり、施設管理を民間企業が受注していたり、窓口事務も企業からの派遣がいたりします。官公庁に納品に行く人、書類申請に行く人、郵便物等の配達に行く人など、報道関係者など仕事での出入りも有ります。 都道府県庁に遊びに行く人もいます。神奈川県庁本庁舎は、国の重要文化財でいい感じの建築物です。都庁の展望台はデートスポットにもなっています。 国会議事堂は、首都圏の学校だと校外学習や修学旅行で定番です。個別申し込みもできますし、はとバスなどのツアーも有ります。 質問文にはありませんが、独立行政法人や国・地方の出先機関も行っています。普通の手続きもしますが、遊びにも行きます。JAXAなどは見学施設やツアーもしっかりしているので、行って損はありません。

    ID非公開さん

  • 一般の人は県庁や省庁に出入りする機会はなかなかないですよね。 機関によっては一般の方に内部施設を紹介するツアーを企画しているところもあったりします。(国会議事堂などは有名ですね) その他は、仕事の一環で来訪するパターンが多いと思います。 たとえば対行政向けサービスを提供する企業の営業マン。 各種事業の許認可等を申請する人。(行政書士など) 庁舎増改築に関わる建設事業者。 就職活動中の学生。 などなどでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

県庁(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる