このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

市役所←行ったことある

市役所←行ったことある県庁←いったことない 省庁←いったことない 国会←いったことない なんですが、 公務員以外で 県庁 省庁等に行く人ってどんな用事ですか?

質問日
2021/02/27
解決日
2021/03/03
回答数
2
閲覧数
23
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

全部あります。 都道府県庁は買い物、趣味、勉強、仕事です。 府省庁はランチと勉強です。 国会は議事堂は見学に、前庭は花見に、図書館は趣味や勉強や仕事で。 庁舎や議会で働く人=公務員ではありません。普通のコンビニが入っていたり、施設管理を民間企業が受注していたり、窓口事務も企業からの派遣がいたりします。官公庁に納品に行く人、書類申請に行く人、郵便物等の配達に行く人など、報道関係者など仕事での出入りも有ります。 都道府県庁に遊びに行く人もいます。神奈川県庁本庁舎は、国の重要文化財でいい感じの建築物です。都庁の展望台はデートスポットにもなっています。 国会議事堂は、首都圏の学校だと校外学習や修学旅行で定番です。個別申し込みもできますし、はとバスなどのツアーも有ります。 質問文にはありませんが、独立行政法人や国・地方の出先機関も行っています。普通の手続きもしますが、遊びにも行きます。JAXAなどは見学施設やツアーもしっかりしているので、行って損はありません。

回答日
2021/02/28
共感した
0

回答1

  • sさん

    一般の人は県庁や省庁に出入りする機会はなかなかないですよね。 機関によっては一般の方に内部施設を紹介するツアーを企画しているところもあったりします。(国会議事堂などは有名ですね) その他は、仕事の一環で来訪するパターンが多いと思います。 たとえば対行政向けサービスを提供する企業の営業マン。 各種事業の許認可等を申請する人。(行政書士など) 庁舎増改築に関わる建設事業者。 就職活動中の学生。 などなどでしょうか。

    回答日
    2021/02/27
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

公務員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら