このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

会社に3月中に有給消化し、末付けで退社と話合ったのですが、勤務表が出たら全部出勤になっていました。

ID非公開さん

会社に3月中に有給消化し、末付けで退社と話合ったのですが、勤務表が出たら全部出勤になっていました。修正お願いしても無視されてそのままです。 これは出勤しなければいけないのですか? 有給消化は労働者の義務ではないのでしょうか。

質問日
2021/02/28
解決日
2021/02/28
回答数
2
閲覧数
40
お礼
100
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

勤務表は『出勤』で正しいと思います。 その上で、貴方様が、『その出勤日全てを有給休暇取得申請』されれば良いと思います。 有給休暇は労働者の権利行使として本人からの申請手続きに基づくので、会社における勤務体制は、出勤。 その出勤簿の出勤日に有給休暇を使用する申請を行う。。。という手順かと思います。 出勤勤務表を直す前に、本人からの有給休暇申請届を求めているのではないでしょうか。 それが出れば、出勤表の出勤日は全て有休、と記載する、という意味かと思いますが。 なお、有給休暇の申請許可は上長が行います。 退職前の、年度末の3月に有給休暇は繁忙で困る、と使用許可を拒否する可能性も考えられますが、有給休暇は労働者の権利であって、雇用者側は使用拒否権は認められていません。時季変更権という拒否権は認められているものの、退職前の有給休暇消化に対しての拒否は認められません。 もし、有給休暇使用を認めない、ということであれば、労基法違反になりますので労基署に相談する、申し入れることが良いと思います。

回答日
2021/02/28
共感した
1

回答1

  • 直接話をしてやり取りができるなら、まずやり取りを録音してください。(相手に録音する事を伝えたうえで) そこでまず修正願を伝えたことを事実化します。 その後も修正がなされなかったら、「労働基準監督署に報告する」と伝えてください。 それでも対応がなければ本当に報告し、立ち入ってもらってください。 「そんな依頼は聞いていない」と言い訳したら、証拠として録音を流してください。 ちなみに有給休暇は労働者の「義務」ではなく「権利」です。

    回答日
    2021/02/28
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

残業なし の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら