教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社に3月中に有給消化し、末付けで退社と話合ったのですが、勤務表が出たら全部出勤になっていました。

会社に3月中に有給消化し、末付けで退社と話合ったのですが、勤務表が出たら全部出勤になっていました。修正お願いしても無視されてそのままです。 これは出勤しなければいけないのですか? 有給消化は労働者の義務ではないのでしょうか。

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    勤務表は『出勤』で正しいと思います。 その上で、貴方様が、『その出勤日全てを有給休暇取得申請』されれば良いと思います。 有給休暇は労働者の権利行使として本人からの申請手続きに基づくので、会社における勤務体制は、出勤。 その出勤簿の出勤日に有給休暇を使用する申請を行う。。。という手順かと思います。 出勤勤務表を直す前に、本人からの有給休暇申請届を求めているのではないでしょうか。 それが出れば、出勤表の出勤日は全て有休、と記載する、という意味かと思いますが。 なお、有給休暇の申請許可は上長が行います。 退職前の、年度末の3月に有給休暇は繁忙で困る、と使用許可を拒否する可能性も考えられますが、有給休暇は労働者の権利であって、雇用者側は使用拒否権は認められていません。時季変更権という拒否権は認められているものの、退職前の有給休暇消化に対しての拒否は認められません。 もし、有給休暇使用を認めない、ということであれば、労基法違反になりますので労基署に相談する、申し入れることが良いと思います。

  • 直接話をしてやり取りができるなら、まずやり取りを録音してください。(相手に録音する事を伝えたうえで) そこでまず修正願を伝えたことを事実化します。 その後も修正がなされなかったら、「労働基準監督署に報告する」と伝えてください。 それでも対応がなければ本当に報告し、立ち入ってもらってください。 「そんな依頼は聞いていない」と言い訳したら、証拠として録音を流してください。 ちなみに有給休暇は労働者の「義務」ではなく「権利」です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

休暇(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる