このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

調べてもいまいち理解が出来なかった為、失業手当について教えて頂きたいです。

調べてもいまいち理解が出来なかった為、失業手当について教えて頂きたいです。今回、妊娠を理由に1月末に退職しました。(現在妊娠8ヶ月です。) その場合、失業手当は申請を行ったとしても延長期間制度を利用してからの約2年後からの給付になるのでしょうか? 一般的な7日間の待機期間を経て給付してもらうようにするのは不可能でしょうか? 詳しい方、すみませんがお教えください。宜しくお願いします。

質問日
2021/02/28
解決日
2021/02/28
回答数
2
閲覧数
24
お礼
250
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

妊娠が理由なら、最短で給付を受けるのはできません。 失業給付は、働ける状態が大前提ですので。 産後8週だったか、何週かでいつでも働ける状態であれば、給付を受けることができたと思います。 ただ、私が受給してるときに、ちょうど生後間もない赤ちゃんを連れたお母さんが手続きに来ていたのですが、預け先が見つかってないのに嘘をついていたようで、かなり怒られて、給付するか検討させてもらいますと強めに言われてました。 なので、お住まいの管轄の職安で詳しく確認することをお勧め致します。

回答日
2021/02/28
共感した
0

質問した人からのコメント

ご丁寧に本当にありがとうございました! 助かりました!

回答日
2021/02/28

回答1

  • 延長制度を使う場合、 *「延長期間は、初めから決まっているのでなくハローワークが指示するわけでもなく、自分が延長を終えようと思って申し出たときに解かれる」 このイメージで。 一応最長で4年との決まりはありますが、出産後も育児のために引き続き延長続行させるにしても、そこまでは受給の権利を保留にはしませんよね。 既出のご回答にありますように、「出産間近の場合は受給手続きを控えるか、さもなくば手続き後直ちに延長申請」なのです。 仮に本人に働く意思があっても、産前6週間と産後8週間は法律が事業主に働かせることを禁じている期間で(労働基準法65条)、応募しても当然に「否」なのです…

    回答日
    2021/02/28
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら