教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職活動中ですが、

転職活動中ですが、38歳という年齢とコロナ禍も重なり、 150社ほど落とされ続けています。 ほとんどが面接にすら進めていない状態です。 同じような境遇の方はいらっしゃいますか? 私という人間そのものを否定されている気になってきてしまっています。 本当に辛いです。

補足

これまでの経験は 販売、営業、事務となります。 資格等は一切ないので弱いといえば弱いです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    どういった会社を受けているのでしょうか? そもそも専門性が高い職業や即戦力が必要とする職業は難しいと思います。 また、面接にすら進めてないというのは書類で落ちてるということですよね? 経歴を優先する会社もありますが、根本的に文章構成が微妙だったり、正直過ぎたり、嘘っぽかったり、 そもそもその会社の方針とずれていることを書いてたりすると落ちます。 その辺見直した方がいいと思います。 ハローワークの人もなんでだろう?となっているのは、その人が優秀じゃない可能性もあります。 他の人を当たってみて改善点を見つけてもらってください。 もちろん年齢やコロナ禍もかなり影響しているはずです。 なので今は辛抱。頑張り時なのかもしれません。 張り切り過ぎれば空回りします。市役所やハローワークでもうこれだけ落ちて精神的にもきつすぎると話し、生活保護やら手当てやら貰えるものがあれば聞いてみればいいと思います。 どこにお住まいかわかりませんが、 介護業界は質より量を優先してるところも多いので一旦介護の仕事をしてみるのもありです。 楽とは言えませんが慣れます。 私も嫌々介護関係に就職し、今は天職だと思っています。

  • 面接に進めていないのであれば スペックだけでおとされているので、まずは性別や年齢が適合しているのか再検討した方が良いと思います 業種、職種、会社規模を見直し 何らかの条件がついている求人に応募してみます。 (○○経験者優遇、必要な資格○○)に自分が当てはまる求人に応募。

    続きを読む
  • わたしも転職活動を始めたばかりですが、書類選考だけでその数を落とされるというのは正直考えられないです。 履歴書の内容を見直してはいかがでしょうか。 面接にすら進めてないとなると、応募している会社の選択が悪いか、履歴書の内容が悪いかのどちらかだと思います。 「正直に書かないと」とか「このぐらい許容範囲だろう」「こう書いていても受け入れてくれるところじゃないと面接してもダメだろう」みたいな考え方でマイナスになるような内容を書いてないですか? 履歴書から見えるマイナス面は、実際の数倍悪く見えるものです。 それに、履歴書の時点で悪く見える点は「念のため落としておくか」で落とされる可能性が高いです。 しかし最終選考まで進んでから伝えられた悪い点は「許容可能かどうか」という形で検討してもらえます。 最終的に落とされるとしても何としても面接までは行くという観点で、履歴書を見直してみてはいかがでしょうか。

    続きを読む
  • 150社なら「応募技術」に問題があると思います。 とりあえずハロワで相談ですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる