教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

フレックスタイム制の企業への転職について。

フレックスタイム制の企業への転職について。フレックスタイム制の企業に転職した場合、例えばコアタイムが10時から15時だとして、15時にあがりたい時、 ①事前に申告が必要なのか? ②正当な理由を述べる必要があるのか?(通院や体調不良、平日しかやってない窓口に行ったりはOKだが、イベントや遊びはダメだったりするのか) ③入社してすぐ利用出来るものなのか?(会社によるとは思いますが、コアタイム後も帰りづらい雰囲気だったりする場合が多いのか) という疑問があるのですが、企業に直接聞く前に、常識や規則的にどうなのかな、と思い、有識者の方にご回答お願いしたいです。

続きを読む

267閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 自分の場合、上司には申告が必要です。 結構前に周りに伝えておくとスムーズかと思います。 記録はタイムカードで残るので総務は把握できるようになっています。自分の仕事をきちんと終わらせているならば、問題はありませんが、電話対応などある会社などの場合、最初のうちは難しいかもしれません。

    続きを読む
  • ①会社によりますが、基本的にチームの管理職へ、今日早めにあがります。と口頭の連絡や簡易メールで良いと思います。 ②正当な理由を述べる必要はありません。 最近では、「ちょっと私用で。」も容認されてきつつあります。 ③試用期間が終われば良いと思います。 ※3ヶ月あたりが平均的です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フレックス(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる