教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

男女平等なら割り勘ですか?

男女平等なら割り勘ですか?

82閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    まぁそういうことでしょうね。 平等や権利をを求めるなら義務も同等ではないと、平等とは言えません。

    1人が参考になると回答しました

  • 「男女平等」の場合、「男らしさ」「女らしさ」と対極に位置するため、割り勘になります。もし、割り勘が個別性故に男女平等とは無関係なら、家事育児分担も男女平等と無関係であることになります。要するに、「男性が奢るべき」が男女平等に反しないなら、「女性が家事育児すべき」も男女平等に反しないということ。 男女平等について語ると必ずし身体的性差を持ち出す人がいますが、身体的性差に関しては変えようがありません。身体的性差で男女平等を語るなら、重い荷物を男性が持つのは男女平等でない、高い場所にある荷物を男性が取るのは男女平等でない、となります。 身体的性別と社会的性別を混同するあたり、知性が足りないのだなと感じます。

    続きを読む
  • 誘ったのが女性側ならまぁ割り勘でもいいと思いますよ。 でも男性から誘って割り勘はちょっとないなと思います。 そもそも割り勘がいいと思う程度の女性となら食事行かない方がいいと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 男女平等と割り勘がなんの関係があるのですか? それならば男も子を産むべきだし、家事育児も男もして当たり前。 でも確実に出来ないものもあるでしょう?子を産むのは女性にしか出来ません。 家事育児もまともにしない男が大半じゃないですか。 なんでも同じように分けることが男女平等などでは無いです。 今のこの偏りきった世の中で、金銭負担だけ男女平等と割り勘を結びつけるなんて滑稽ですよ。 割り勘に関しては人それぞれ考え方が違うので、相手に押し付けず、自分の価値観と合う相手と付き合えばいいだけです。 男女平等と割り勘はなんの関係もないです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる