教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

契約社員で働いてる者です。

契約社員で働いてる者です。今月末で一旦契約が切れるのですが、 自分から辞めるといった場合、自己都合になり、 失業給付は、3か月間の待機が発生するという認識であってますでしょうか? 補足すれば、会社から辞めてほしいと言われております、 それでも 自己都合になりますでしょうか? できれば、自己都合にしたくありません。 詳しい方、ご教授頂ければ、幸いです。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

雇用契約書お持ちですよね? 雇用期間の中で「契約の更新の有無」に自動更新・更新する場合があり得る 契約更新はしないとか謳われていると思いますけど「会社からやめてほしい」 と言われているくらいですから、「更新する場合があり得る」 なんでしょうか?今一度雇用契約書確認して下さい。 更新する場合があり得るで、本人が更新を希望したにもかかわらず合意に 至らなったなら、特定理由離職者のⅠ 離職理由2Cで給付制限なし、国保 も30/100の減額になりますよ。「これは大きいです」その辺はきちんと会社と確認をとって下さい。後々もめる原因になりますので。

共感した0

質問した人からのコメント

どの方にしようかと悩みました。 色んな方がコメント残して頂き、本当に ありがとうございました。 自分でも調べる事もできますよね。 また、活用させていただきます。

回答日
2021/03/14

その他の回答(6件)

  • やめてくださいと言われたら、イヤだと言えばいいです。自己都合でも給付機関は2ヶ月。何回も同じ質問見てる。ネットで調べれば良い。自分の目で確かめられた方が安心できると思うんですけど。 会社は、助成金もらえなくなるんで、会社都合退職にはしたくないです。だからやめてください何です。やめてもらいます、とはなかなか言えない。

    続きを読む
    共感した0
  • 会社から辞めてほしいと言われているなら、辞めますけど雇用保険を受けたいので会社都合退職にして下さいと言えば会社都合の離職票をくれるでしょう。 今はコロナ禍で会社都合退職なら45歳未満なら90日+60日です。 自己都合退職なら待機も今はコロナ禍ですから3ヶ月でなく2ヶ月です。 会社にはっきり事情を言った方がいいかも、会社側が辞めてほしいと言ったのですよね? だったら会社都合ならコロナ禍で+60日だし待機もないしとはっきり言うと会社都合の離職票1.2くれるんじゃないの! 離職して失業保険で暮らして居る身分で言えませんが、会社都合勝ち取って下さい。

    続きを読む
    共感した0
  • あなたが契約更新を希望したのに、更新できないなら会社都合、辞めてほしいと言われても、断ればいい。 仮に、自己都合で退職になっても、手続きの時に、意義を申し立てればいい。それでどうなるかハロワ次第。嘘ついてもバレるから、本当のことを話せばいいだけ。

    共感した0

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの契約社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう