教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

業務でのFAX廃止について 業務でFAXを使わないのに事務所にはFAXがあり、

ID非公開さん

業務でのFAX廃止について 業務でFAXを使わないのに事務所にはFAXがあり、事務所のウェブサイト、レターヘッド、メールの署名欄などにFAX番号を残していることに違和感があります。 この度、徐々にFAXの連絡先表示を無くしていこうと思い立ったのですが、 他業種の方でもメールの署名欄には未だにFAX番号を書いている人を多くの割合で見かけます。 「FAX番号が無いとみっともない」みたいな意見を聞いたこともあります。(個人的には載せている方がみっともないと感じます) 業種にもよるのでしょうが、実際に業務で使っていないなら掲載しないで良いと思うのですが皆さんどうお考えですか?

質問日
2021/03/09
解決日
2021/06/23
回答数
5
閲覧数
82
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

おっと。 名刺見たら入ってますね。 全くここ数年レベルで使っていないのに。 メールは入れてないけど。 おっしゃるとおりです。 何も異論がない。 ただ、そのまま過去を踏襲しているだけ。 何も考えていないという現れ。 人のこと言えない。

回答日
2021/03/14
共感した
0

回答4

  • 回線契約をやめるのであれば、FAX番号を掲載する必要はないですね。 しかし、まだまだ業務上の連絡でFAXを使う新規の顧客をつかむ目的があるのでしたら、回線は残しておいて連絡先の一つに入れてもいいかと思います。

    回答日
    2021/03/10
    共感した
    0
  • たしかに、”FAX専用番号”を維持するのは経費の無駄かも知れないですね。特に商用アナログ回線は基本料金が高いですから。 FAX専用番号に電話を掛けて繋がらないとクレームを入れる人も居ますし。 ただ、メールアドレスでも独自ドメインを取得していない(G-Mailなどフリーアドレスを使っている)。のも格好として良いものではないです。また、E-Mailのヘッダの読み方がわからないのに無闇に移行するのも問題と思います。 実はアナログFAXはP2P通信の元祖みたいなもので、途中で第三者に通信を傍受されることが無く暗号化していないE-Mailなどよりもセキュリティ性は格上です。 いわゆる、プレーンテキストのメールはハガキでメッセージをやり取りするようなもので、途中経路に居る人には中身が丸見えですから。

    回答日
    2021/03/09
    共感した
    0
  • 一切使っていないのなら表示をなくすことには何の問題もありません。 「他業種の方でもメールの署名欄には未だにFAX番号を書いている人を多くの割合で見かけます」 先方は業務でFAXを一切使っていないんですか? 質問者様が先方との取り引きにFAXを使っていないだけで、他の事業者とは使っているのかもしれません。だとしたらそれは「使っている、使える状態になっている」から記載しているだけです。 「個人的には載せている方がみっともないと感じます」 こういう歪んだ価値観をわざわざ披露する感覚が理解できません。 FAX番号の有無によって「みっともない」と感じることはありませんが個人的な思い込みに立脚し「FAX番号を記載している方がみっともない」などと発言するなら、そういう頭の悪いスタッフを雇用していることをみっともないと思います。

    回答日
    2021/03/09
    共感した
    0
  • santさん

    昔ながらの慣習だと思いますが、それでもやはり"もしもの場合"の為に…だと思います。 商売的に 買う側なのか売る側なのか? もし売る側ならお客様に合わせる。 もし買う側なら自社で決めて良いと思います。

    回答日
    2021/03/09
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの事務求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう