教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

業務でのFAX廃止について 業務でFAXを使わないのに事務所にはFAXがあり、

業務でのFAX廃止について 業務でFAXを使わないのに事務所にはFAXがあり、事務所のウェブサイト、レターヘッド、メールの署名欄などにFAX番号を残していることに違和感があります。 この度、徐々にFAXの連絡先表示を無くしていこうと思い立ったのですが、 他業種の方でもメールの署名欄には未だにFAX番号を書いている人を多くの割合で見かけます。 「FAX番号が無いとみっともない」みたいな意見を聞いたこともあります。(個人的には載せている方がみっともないと感じます) 業種にもよるのでしょうが、実際に業務で使っていないなら掲載しないで良いと思うのですが皆さんどうお考えですか?

続きを読む

108閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    おっと。 名刺見たら入ってますね。 全くここ数年レベルで使っていないのに。 メールは入れてないけど。 おっしゃるとおりです。 何も異論がない。 ただ、そのまま過去を踏襲しているだけ。 何も考えていないという現れ。 人のこと言えない。

  • 回線契約をやめるのであれば、FAX番号を掲載する必要はないですね。 しかし、まだまだ業務上の連絡でFAXを使う新規の顧客をつかむ目的があるのでしたら、回線は残しておいて連絡先の一つに入れてもいいかと思います。

  • たしかに、”FAX専用番号”を維持するのは経費の無駄かも知れないですね。特に商用アナログ回線は基本料金が高いですから。 FAX専用番号に電話を掛けて繋がらないとクレームを入れる人も居ますし。 ただ、メールアドレスでも独自ドメインを取得していない(G-Mailなどフリーアドレスを使っている)。のも格好として良いものではないです。また、E-Mailのヘッダの読み方がわからないのに無闇に移行するのも問題と思います。 実はアナログFAXはP2P通信の元祖みたいなもので、途中で第三者に通信を傍受されることが無く暗号化していないE-Mailなどよりもセキュリティ性は格上です。 いわゆる、プレーンテキストのメールはハガキでメッセージをやり取りするようなもので、途中経路に居る人には中身が丸見えですから。

    続きを読む
  • 一切使っていないのなら表示をなくすことには何の問題もありません。 「他業種の方でもメールの署名欄には未だにFAX番号を書いている人を多くの割合で見かけます」 先方は業務でFAXを一切使っていないんですか? 質問者様が先方との取り引きにFAXを使っていないだけで、他の事業者とは使っているのかもしれません。だとしたらそれは「使っている、使える状態になっている」から記載しているだけです。 「個人的には載せている方がみっともないと感じます」 こういう歪んだ価値観をわざわざ披露する感覚が理解できません。 FAX番号の有無によって「みっともない」と感じることはありませんが個人的な思い込みに立脚し「FAX番号を記載している方がみっともない」などと発言するなら、そういう頭の悪いスタッフを雇用していることをみっともないと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる