教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動中の大学3年生です。 個人的に絵本の作成や、シナリオを作ったりしています。

就職活動中の大学3年生です。 個人的に絵本の作成や、シナリオを作ったりしています。将来は絵本作家(又はシナリオライター)になりたいと思っています。 その為、就職して働きながら創作活動をするべきか、創作活動をメインに動いていくべきか迷っています。 個人的には創作活動をメインで動いていきたいと考えていますが、就職して働いた方がいいという周りの大人の声を聞いてかなり迷っています。 自分を信じてもいいのでしょうか。

補足

一応就職活動をしています。

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    創作活動を続けるためにこそ就職が必要だと思いますよ。創作活動を続けるにはお金がかかるからです。 例えば、創作活動の成果が出て出版社から絵本が出せることになったとしましょう。その原稿料が振り込まれるのは制作開始から半年〜1年後になります。それまでの間、いったいどうやってごはんを食べるのか。…こう考えると、やっぱり正社員としての収入基盤や貯金が必要になってくるわけです。こんな格言もあります…「賞を取ってデビューが決まった作家に出版社の人間が最初に言うこと。それは『早まって会社をやめたりしないでくださいね』ということ」…。 そして一冊目の絵本がそれなりにヒットして2万部売れたとしましょう。定価1000円の本で印税10%契約なら印税収入は200万円。会社員の1年の年収にも満たないわけです。じゃあ足りない生活費をどう稼ぐのか。こう考えると、やっぱりきちんとした就労が大事なわけです。フリーターの薄給だと、朝から晩まで働いても暮らしが楽にならず、創作活動の時間が取れなくなってしまいます…。

    ID非公開さん

  • 既に食べていける分稼げているなら創作活動メインでいいと思います。 いつから創作活動をしているのかはわかりませんが、まだ収益化できていないならたぶん才能が無いので辞めたほうがいいと思います。 一般企業に勤めながら創作活動しつつ、ある程度収益化できてから考えてもいいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

絵本作家(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シナリオライター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる