教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ゼネコン勤務の一級建築士(フリーランス)の年収はどれくらいですか?

ゼネコン勤務の一級建築士(フリーランス)の年収はどれくらいですか?義父が建築士でまもなく70歳になる為退職したいそうなのですが、義母がお金が無いお金が無いと事あるごとに電話をかけてきます。 それなりのフルーツを買ったり、家をリフォームしたり、近場ですが旅行にも行っているのでお金がない事はないと思うのですが、年収はどれくらいのもんなんでしょうか? お金の話ばかりで鬱陶しいです。 部屋も足りないので夫も私も断ることは決めていますが、将来的に同居要請が来るのではないか心配です。

続きを読む

648閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >ゼネコン勤務の一級建築士(フリーランス)の年収はどれくらいですか? ゼネコン勤務ならフリーランスじゃないですが、一般的にその年齢だと新卒と同等の給料だと思います。+年金かと。

    1人が参考になると回答しました

  • その年でスーパーゼネコン勤務で退職してからフリーだと贅沢しなければ年金だけでも食べていけます。 給料は出勤日数によりますが凄く安いです。 一方、ゼネコンの社内や現場に派遣?直接請負?によって違いますが、派遣なら安いし、直接ならかなり貰っているでしょうが、それは本人次第です。 年金は国民年金ですし、、仕事を辞めれば収入はゼロでしょうね。

    続きを読む
  • 下は文字通りゼロ~上は数千万まで、ピンキリです ゼネコンとのことで、恐らくは現場管理や検査なのかと思います。この場合、諸経費込み・実働時間のみ の時給換算で2500~5000円程度が相場かと思います。計算は時給・物件につき幾らの両形式があります。どれだけ稼げるか=どれだけ仕事が来るかで、本人の能力だけでなく契約先の会社や地域の建設景気次第で全く異なってきます。どれ位の時間仕事に行ってそうか?である程度の推測はできますかね。 月~土フル勤務+残業の現場監督だと40~100万/月位ですかね。施工図だけで週3日などフルではない監督もいます 設計や営業の場合、成果=工事費x歩合形式で、個人差が甚だしいです 今の建設業界・70才・大都市圏・施工管理系だと、最低でも夫婦で生活する分には全く困らない程度は稼げると思います 業務委託で自営業ですが、契約先の制服や名刺を持ち、社員と区別は付きません。今はスーパーゼネコンでも(程かな)現場監督の半分以上が委託なんて物件もザラですね

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一級建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる