教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

公務員の財形貯蓄について

公務員の財形貯蓄について公務員になると財形貯蓄ができるとよくお聞きします。 それは、保険がついているM・F・Eプランのことでしょうか。 それとも別に共済にあるのでしょうか。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

「M・F・Eプラン」は私の地域で共済組合がやっている生命保険に名称が似ていますから、それの事でしょうかね。 で、財形貯蓄はそれらとは別物です。 人事に確認すれば、質問者さんの団体が対応している金融機関を教えてもらえます。 …例えばA市は○○銀行の財形に対応しているが、B市は対応していない、なんて可能性もあるので。

共感した0

その他の回答3件)

  • 民間の金融機関が募集してますね。 勤労者財産形成預金だったかな。 公務員だけじゃ無いですよ。 あと共済組合の制度でもなかったです。

    共感した0
  • 財形貯蓄は公務員だけでなく、民間企業でもできますよ。 M・F・Eプランと言われてもなんのことかわかりません。(公務員一律に同じものが あるわけではありません) 先の回答者さんの言うように共済貯蓄のことでしょうか?(蛇足ですが共済貯蓄が存在しないところもあります。)

    続きを読む
    共感した0
  • 何そのプラン? 共済組合の積立だよ。 すごーぃお得な組織だよ。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問