教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新人研修期間中に、38℃の発熱があったので、1日お休みしたところ、クビになりました。

新人研修期間中に、38℃の発熱があったので、1日お休みしたところ、クビになりました。派遣で働いていました。 発熱があった翌日に病院に行きましたが、風邪だろうとの診断でした。病院行った時点で、既に熱はなかったので、PCR検査はしていません。 その旨を派遣先会社に伝えました。会社規定で「発熱当日から8日間は、症状がなくても自宅待機」とのことだったので、それに従い待機していたところ、終了と宣告されました。 研修中でなければテレワークが出来たが、まだ新人で研修だった為とのことらしいです。契約期間はまだまだありました。 私は、念のためと思って休んだのですが、これからは多少熱があっても嘘ついて出社した方がいいってことですよね?正直に言ったのがバカみたいです。

続きを読む

1,280閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    研修中、試用期間は社員じゃないと思ってるのでしょう。 正直者がバカを見るです。

    1人が参考になると回答しました

  • 嘘ついて出勤して、 新型コロナウィルスでないとしても 病気を撒き散らされたら迷惑です。 人手が必要だから 正規社員・非正規社員、いずれにせよ雇用するのでしょうから 例えば「繁忙期の第一週に来れない」となったら、非正規社員なら尚さら存在意義がなくなるでしょう。 自分の勤務先で、決まって月曜日に「体調が悪い」と当日休みする社員がいますが「健康管理も仕事のうち」と注意されてました。そういう考え方もあるのです。 かつての派遣社員は高いスキルを持つ人を必要な人を必要な時だけ、でしたが、現在の派遣社員の大半はそうではないでしょう。 正社員ですら終身雇用ではない時代、非正規社員とはそういうものです。 3年経過した派遣社員、5年経過したパートなら、無期雇用だからと強気になれますが。 大事な時期に病気になったのは運が悪かったと思いますが、日頃から食生活や生活習慣に気をつけて免疫力を高めて、予防接種したことなくてもインフルエンザになったことがない、37. 5℃以上の熱を出したことがない人も多いです。

    続きを読む
  • なんか問題ごと起こしたんじゃないの? そんなことで会社はクビにできないよう

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

テレワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる