このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

養護教諭を目指す23歳です。

養護教諭を目指す23歳です。正社員をしながら毎年の教員採用試験を受けるか、派遣社員をしながら年度途中の講師を待ちつつ、毎年の教員採用試験を受けるか悩んでいます。 どちらが良いでしょうか?ちなみに、4月からの講師を希望していましたが、講師の連絡はきませんでした。

補足

現在、小企業正社員の内定、派遣社員の内定をいただいています。

質問日
2021/04/12
解決日
2021/04/12
回答数
4
閲覧数
78
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

臨時的任用教員は、いつ声がかかるか分かりません。 誰が妊娠するか、病気になるかわからないわけですし、あなたの通勤可能な地域の学校に出るとも限りません。 働き始めた次の日に、電話が来ることだってあるんです。 臨時的任用教員をすれば、教採に有利かといえば、必ずしもそうではありません。 面接などでは経験者として、逆に厳しく見られることも多いのです。 今年一年は、正社員として働きながら教採を受け、名簿登載が決まってから年度末に退職の方が、履歴に穴が空きません。 養護教諭からの管理職より

回答日
2021/04/12
共感した
0

質問した人からのコメント

面接などでは経験者として、逆に厳しく見られることも多いのです。 この一文に、なるほど!と思ったので、ベストアンサーに選ばせていただきます!

回答日
2021/04/12

回答3

  • まず合格可能性から考えてみましょう。養護教諭のほとんどは国立大教育学部養護教諭養成課程の卒業者です。私大でまとまった合格者を出しているのは女子栄養大くらいしかありません もう一つ、主に国立だし4年制看護学部の学生は成績上位数人が保健師国家試験取得コースに進むことができますあ。で、看護師+保健師国家試験に合格すると,申請で養護教諭免許が取得できます。ここからの合格者も結構います さて、上記の条件にあなた様は当てはまりますか? 当てはまるのなら、勉強時間が確保できる方で仕事をやりつつ試験を受け続けるか、それとも思い切って7月の一次試験までは生活費を親御さんから借りるなりして採用試験対策にすべてを充てるという方法があります。 実はこれが一番合格可能性が高くなります。勉強時間に圧倒的な差が出ますからね。 又はしばらく働いて一年分くらいの生活費をため込んで一年間勉強に専念するというのもまたありです。 7月の一次試験が終わればまた派遣なりアルバイトなりして生活費を稼げばいいんです。 講師歴は合否には関係しません。有利にも不利にもなりません。一次試験は大学名も何も関係なく純粋に得点順に並び替えて合格者を決めます。 二次でも面接と論文を点数化してまた上から並び替えて最終合格、そして成績順の採用です。 以上参考にしてください。

    回答日
    2021/04/12
    共感した
    0
  • 経済的にやや劣っても時間的に融通が利く派遣の方が身動き取りやすいのかなと思いますが、いかがでしょうか。勉強する時間もさることながら、採用試験の一次試験を突破して首尾よく二次試験に臨むとなると平日に時間指定する自治体も多いですから・・・

    回答日
    2021/04/12
    共感した
    0
  • 地方公務員法第38条だけは覚えておきましょう

    回答日
    2021/04/12
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

公務員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!