教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練校についてですが、何故30代や40代の方が多いのでしょうか。また、その方々は職業訓練で学んだ分野の再就職に成功す…

職業訓練校についてですが、何故30代や40代の方が多いのでしょうか。また、その方々は職業訓練で学んだ分野の再就職に成功する可能性はどの程度でしょうか。どちらかと言えば、前職などの職種が再就職に影響しますでしょうか。 昔、20代の頃に職業訓練校に入所してましたがクラスを見る限り上記の年代の方が比較的多く、20代が僅か数名だったと記憶しています。ただ、再就職できた方々がどういった感じの仕事につけたかは覚えていません。 私事でありますが、私は現在30代前半で転職が正規非正規含め6回くらいですが、来年今の会社を辞めてポリテクセンターのITエンジニア系(Javaプログラムやネットワーク)の職業訓練に入所しようと考えています。IT業界の経験はありますが、運用系が殆どで開発系は浅くノースキルに近いロースキルです。なので、ここで開発スキルを学んで再就職しようと考えています。或いは訓練で基礎を学んでその知識をベースに更に知識を深めてフリーランスエンジニアになりたいです。 余談が含まれて申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

続きを読む

4,113閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    40代後半で、ポリテクセンター受講中です。 明日からJAVAの訓練が始まります。 Oracle Java bronzeが狙える程度の訓練が予定されてます。 訓練後半には資格試験も受けるつもりですが、bronze資格があっても就職には役に立ちません。そもそも40代の未経験PGなんて求人がありません。 この訓練科を選択した本当の理由は立ち仕事がない点です。 NC/CADコースも見学しました。CADはデスクワークですが、NCは立ちっぱなしです。 電工も分電盤相手にほとんどが立ち仕事です。 失業手当を半年間伸ばしてもらう間に、景気や求人が回復してくれることを期待して職業訓練受けることにしました。 似たようなこと考えてる人、多いと思います。

  • 職業訓練を修了したからといって面接時は中途採用と同じなので職務経歴が重視されます。 30代や40代が多いのは転職回数が多いとか職種転換が多くなって就職が困難になってからの受講者が多いものと思われます。 会社が倒産したとかリストラされて1社か2社程度の人は1割いるかいないかです。 社会人として問題のある人やコミュニケーション能力に欠ける人たちが多くいるので職業訓練をしたからといって就職出来る人たちはごく一部です。

    続きを読む
  • 訓練の内容によります。若年者コースなら29歳以下と年齢制限があるコースもあります。

  • 無料でいけるからね。 採用担当はその辺の事情も知ってるので相当優秀じゃないと受かりやすい業界にいくしかなくなります。 でも無料だからいくのですよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ITエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる