教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練の質問です。

職業訓練の質問です。交通費なのですが、もしこちらが指定したルートが認められず別の安いルートを指定されたとき、 個人的な理由でその安いルートの定期券に変更せず自分の指定した定期券を使いたい場合、交通費は1円も振り込まれないのでしょうか、それともその向こうが指定した安いルートの交通費分はちゃんと振り込んで貰えるのでしょうか。 今の交通ルートが通勤しやすいので支給の差額分は自分で払ってでも変更したくないです。 どなたか詳しい方がいればよろしくお願いします。

続きを読む

2,090閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    職業訓練の交通費は合理的な経路でしかも安い方と決められています。 最短ルートでも値段が高ければ認められません。 気に入らなければ自費で差額を負担すれば良いと思います。 でも通学経路を申請して外れた経路で通学して何か事故等の問題が起こった場合には問題になります。

  • 交通費は、格安ルートでの支給になりますが、自分が便利なルートで通う分は構わないようです。その場合、差額は自腹になりますが。。。

  • 4年くらい前にハロワの職業訓練を受けました。 職業訓練を受ける前に、説明会がありました。その中で、交通手段&交通費の説明もありました。 私の県は田舎なので、ほぼ車がないと生活ができないので、自家用車で通学か公共の乗り物を利用するか、の2択でした。 自家用車は駐車場は無料で貸すけど、ガソリン代は出ない。 公共の乗り物を利用する場合は、ルート(どこのバス停から乗って、どこで降りるなど)を提出して、定期券の購入しないと交通費は出ない。 という内容でした。 公共の乗り物を利用する場合は、「このルート以外は許可しません!」という限定はされませんでした。 定期券を購入し、そのコピーか何かわかるものを提出し、その金額をハロワ側は出す、というものでした。 だから、ルートの指定はない、と思います。 それに受付する人もいちいち調べて、この人の家の住所はこのルートが安いとかやらないですよ。 私も市内の住所を言われても、「あ、この人、このバス乗って、あのバス停で降りたら、安いよね。」なんてわかりません。 質問者様は、住所を言われたり、地図で示されたりしただけで、この人はこのルートより他のルートがある!とわかりますか? 万が一! 指摘されても、きちんとした理由があれば問題ないですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#通勤の便がよい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる