教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格を取るために会社を辞めることを考えている人いますか?

資格を取るために会社を辞めることを考えている人いますか?会社をやめるなんてことは絶対にやめましょう。 人生終わります。 資格を取るなら在職中に取るべきです。 それが出来ないなら諦めるべき。 僕はある国家資格を取りたくて大手企業を退職しました。 ある程度まとまった額の退職金も出ましたので、数年は働かなくても食べていけるという見込みもあったからです。 初めの頃は、嫌な仕事をせずに勉強に専念できるなんて、なんて楽しいんだろうと思って、毎日10時間ぐらい勉強していました。 ところが、試験3ヶ月前に模試を受けたのですが、全く解けない。まだ本試験までは時間がありますが、ここで心が折れてしまいました。それからは地獄です。再就職したくとも職はなく、不安を抱えながらの勉強では集中することもできません。全てが八方塞がりの状態で、どうやって死のうかということばかり毎日考えています。 自分で選んだ道とはいえ、自分の甘さにつくづく嫌になります。 今から辞めようか悩んでいる方、僕と同じ轍は踏まないでください。

補足

沢山の励ましの言葉、ありがとうございます。 ネットは誹謗中傷に溢れているというイメージですが、こんなにも優しくて思いやりのある方々が沢山いるんだなと感激しています。 実を言いますと冗談抜きで自殺も考えていました。 いや、怖くて死ねないんですけど。 少なくともこの世の終わりのような気分でした。 みなさんのおかげで少し気分が楽になりました。 ありがとうございます。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    正直、超難関資格(司法書士や税理士など)を取得し、 その後に転職などを考えている比較的若い層の方だと 意外といますよ。まあ、今の勤務先にも不満があった り未練が無いのでしょうね。ただ、中高年だと家庭を 持っていたり、それなりの年収がある方も多いと思い ますので、難しい面もあるかと思います。特に前述の ような資格は実質的に相対評価で、成績の良い方が上 から合格するシステムなので、専業受験生の方が圧倒 的に優位に立てる、というのもあります。その道で食 っていく、という強い意志や信念があればアリだと思 います・・・

  • 大手企業に入れるくらいあなたは賢い人なんだから、試験までは、何がなんでもがんばって勉強しなさい。模擬試験はあくまでも、模擬だから本番と違います。 死ぬ思いなら、なんでもできる。私も、20代の頃資格試験の勉強して、数年無駄に過ごしました。結婚してからも、子育てで働かず、30代後半に初めてアルバイトとして働き出し、その後43歳で契約社員になり、50歳で転職にて、正社員になり、現在にいたります。日本は構造的に人手不足です。視点を変え人手不足の分野を狙って就職活動すれば、仕事はあると思います。今でも、うちの会社も求人広告出していますが、応募者誰もいません。今どき転職は当たり前、仕事が全くないって言う事はないと思います。仕事を選ばないで辛抱する。忍耐力を身につけないと成功はない。勉強も同じじゃないですか?

    続きを読む
  • 「試験3ヶ月前に模試を受けたのですが、全く解けない。」ですが、模試を受けるのは合格できるかどうかのレベルに達してからです。 「ある程度まとまった額の退職金も出ましたので、数年は働かなくても食べていける」ならば、まだ時間は十分にあります。 すべてのお金を使い果たしても、施設警備の仕事もありますし、勤務中に試験勉強ができるケースもあります。 第三者から見れば、焦る事は何も無いと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

司法書士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる