教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員試験で質問です。 今年の国家総合職の申込者数が発表があり、昨年と比べると約14.5%の減少したらしいのですが、ただ…

公務員試験で質問です。 今年の国家総合職の申込者数が発表があり、昨年と比べると約14.5%の減少したらしいのですが、ただ単に国家総合職の申込者数が減ったのか、はたまた公務員試験を受ける人が減ったのかどちらだと思いますか? 私は国家総合職を第1志望としてはいないのですが、試験慣れ・場慣れをするために受けるつもりです。

補足

コロナの影響もあり、今年は公務員の安定性から応募者数が増えると思っていたので、私は今回の発表を見て少し驚きました。

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    50代公務員の男です。 国家公務員は、報道でその職場環境や働き方などが知られるようになり、昨今の若い優秀な人材にとっては、魅力がなくなりつつありますね。 特に、総合職を受けるエリート層にとっては、民間の大手や起業も含めて、数多くある選択肢の中で、国家公務員が徐々に選ばれなくなりつつあるのが現実ですね。 しかし、一般職を受ける中間層は、選択肢にエリート層ほどの余裕がない人も多くいますので、総合職ほどの志望者減少傾向にはならないと思いますよ。 今後、景気が右肩上がりになれば、減少幅は大きくなると思いますね。 頑張って下さいね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる