教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は、診療放射線技師と臨床検査技師の資格を取りたいと考えているのですが、これらの資格を取れる大学ってありますか?

私は、診療放射線技師と臨床検査技師の資格を取りたいと考えているのですが、これらの資格を取れる大学ってありますか?あと、やはり持っている資格が多い方が就職率が上がるという意味で良いですよね?

601閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    そんな大学はないし、就職率は上がらない。 薬学部なら薬剤師と同時に臨床検査技師の国家試験受験資格を得る ことは条件付きで可能。 だけど、この二つを同時に持つ人は少ない。 病院は一つの資格に対して雇用を決めるので、二つ目以降はないも 変わりません。 薬剤師の免許があれば、検査技師で働く必要なんてないのです。 それでも取る人は資格マニアかバカくらいです。 大きな病院になると診療放射線技師と臨床検査技師の仕事は見えな い壁で隔てられています。相互に行き来は不可能。 どちらの資格でも出来ることになっているMRIや超音波検査でさえ どちらが担当するかは病院によって決められています。 だから、ダブルライセンスは無用の長物であり、 むしろ部署間の火種にも発展しかねません。 あなたはイソップ物語の「卑怯なコウモリ」になろうとしてるのです。 そんな人は入れたくないから、むしろ就職率は下がる方でしょう。 あなたが病院は嫌だ、クリニックで働きたいというのなら、 以下の組み合わせなら重宝される可能性はあります。 看護師+診療放射線技師 …クリニック全般 診療放射線技師+臨床工学技士 …透析クリニック クリニックならもともと職員数が少ないから、二役できる可能性は 充分にあります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

診療放射線技師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

放射線技師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる