このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

危険物取扱者の乙種第4類(乙四)が、人気の高い国家資格である理由は何ですか? 自動車運転免許に次ぐ人気を獲得しているよ…

危険物取扱者の乙種第4類(乙四)が、人気の高い国家資格である理由は何ですか? 自動車運転免許に次ぐ人気を獲得しているようですが。

質問日
2021/04/18
解決日
2021/04/19
回答数
4
閲覧数
56
お礼
25
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

地下重油貯留タンクの保安監督者に選任されるからです。

回答日
2021/04/18
共感した
0

回答3

  • tom1991さん

    化学・技術系の業職種や工場勤務などでは必要になる 場合が多い化学系の基礎資格であること。また知名度 が高く、何かの役に立つかもしれないと学生や一般人 などが取りあえず狙うお手頃な国家資格のイメージが ある。あと、工業高校生がほぼ確実に受験する資格だ からでは・・・

    回答日
    2021/04/18
    共感した
    0
  • 危険物の中でも、メタノールなどの身近な可燃性有機溶剤とガソリンスタンドなどの燃料を扱う部門で取り扱うものだけを集めた資格が乙四です。 なので、ガソリンスタンドで需要があるのです。事業所でもボイラーなどあるところでは必要です。

    回答日
    2021/04/18
    共感した
    0
  • ゆなさん

    他の乙種に比べ、扱うことができる危険物の種類や数が多いからです。 また、ガソリン、灯油、軽油、重油など、身近なものを含め様々な引火性 液体を取り扱うことができるため、ガソリンスタンドや、その他危険物を 扱う場所で働く際に幅広く役立ちます。

    回答日
    2021/04/18
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

資格 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!