教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

一年前に5日働いたバイトをバックレました。

一年前に5日働いたバイトをバックレました。そのときに雇用保険に加入して、判子も押して、証明書?みたいな紙ももらいました。(破って捨ててしまいましたが) 今月の27日から社会保険完備の職場で働くことになったのですが、前のバイト先の雇用保険に入ったままだと思うので、どうすればいいですか? ハローワークに行ったことはありませんが、そこで手続きすればいいですか? なんと言えばいいですか? よろしくおねがいします。

続きを読む

186閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    前のバイト先で雇用保険自体は継続している可能性があります。(掛け金がされてなされてないだけ)とりあえず、ハローワークなりで確認して、必要であれば、喪失手続きを取ってください。 (ハローワークで被保険者資格取得の確認請求をすれば、確認が出来ます。 被保険者番号は、基本的に、ずっと同じ番号で、一人一つづつ割り当てられています。なので、まだ先のバイト先で加入したままだと、今の会社での再加入は出来ません) まあ、今後は、加入証明書は破って捨てない様に(;・∀・)。喪失届けの際に必要な物ですし、失業保険以外にも介護休業給付なんかに影響する物なので、大事に保管してください。せめて、番号ぐらいは控えるぐらいはしておいた方が良いです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる