教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察官のコネについて 私は将来、警視庁で働くことを一つの選択肢として考えています。

警察官のコネについて 私は将来、警視庁で働くことを一つの選択肢として考えています。そこで、私の親戚に警察官上役の方がいらっしゃるのですが、私の地元は東京ではなく、その方も警視庁勤務ではありません。 コネに甘えず自分の精一杯の力を出すつもりですが、筆記を通ってからはコネが有利になると聞きました。 この場合、親戚のコネも警視庁を受けるにあたってはやはり有利にはならないのでしょうか? また、地元の中堅私立大学に進むつもりなのですが、努力を積めば警視庁に合格することも可能でしょうか? 自分なりに調べてはいますが、東京の警察官のことがあまり分からないので、もし警察官経験者の方などがいらっしゃいましたら是非色々教えて頂きたいです。

続きを読む

3,949閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    身内が警視庁の警察官なのですが、うちの一族には警察官は一人もいません。 親戚に警察官がいるからといって、何ら有利な事はありません。 ただ、親兄弟に警察官がいる場合は、警察官の仕事を知っている、また、信用があるので、少し有利です。実際に身内の同期に親が警察官の者が数名いました。 コネと呼べる程のものでは無いですけどね。落ちる者もいますから。 警視庁は地元よりかは受かりやすいと思いますよ。採用数が多いですから。 地元に受かって警視庁を落ちる人もいますけどね。試験は運もありますからね。 警視庁の事で知りたい事があれば答えますよ。

  • ここまで5回答がありますが、結局はっきりしません。 この知恵袋で質問するのではなく、警視庁に直接確認したほうがいいです。 「私の親戚に警察官上役の方がいらっしゃるのですが、そのコネで警視庁を受けるにあたって有利にできますか?」 でいいです。 そして、警視庁からの回答を載せてください。 今後、同じように「コネでなんとかならないか」と考える知恵袋利用者のためになります。 有意義な知恵袋の使い方です。

    続きを読む
  • コネというほど有利ではないでしょう。 たとえばですが、 筆記試験、 体力テスト、 面接評価、 これらの試験の点数が全く同じ受験生が何人かいて、一人だけ選ぶとなったときに身内に警察官がいる人を選ぶ可能性はあります。 これはコネという考え方ではなく、厳しい仕事をしてきた親(親戚など)の背中を見ていた人が近くにいたほうが断然安心なんです。 全然家に帰れなかったり、晩御飯までに帰れないなんてこともザラですから。 そうゆうもんだよねーとなるのか、 定時に帰れないなんておかしいだろ! となるかではずいぶん違うんですよ。 最近では、厳しいのは当たり前とわかっているはずの警察学校にも、いろいろクレーム入れてくる親御さんがいるんです。 というわけでして、身内に警察官がいるのは、(いろいろわかってるよね)的な安心感がある分、ちょっとだけ考慮される可能性がある、くらいに思っていればいいと思います。

    続きを読む
  • コネはあるみたいです。 警察官から聞きました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警視庁(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる