教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

中小企業診断士の資格を持ったときのメリットはなんですか?

中小企業診断士の資格を持ったときのメリットはなんですか?

198閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    以下3点でしょうかね。 ・名称独占資格なので「中小企業診断士」と名乗れるところ ・中小企業診断士に登録している方、養成課程又は登録養成課程を修了した方であって当該修了日から3年以内の方、中小企業診断士第2次試験に合格した方であって当該合格日から3年以内の方は、技術士1次試験の専門科目(経営工学部門)が免除されるところ ・会社によっては資格手当や一時金の支給があるところ まあ、それ以外にもあるかもしれません。(例えば、お仕事上、信頼性が増すとか。ただ、業務内容や職場環境によってそのあたりは大きく変わる可能性がありますね。)

  • 名称独占資格なのでその名前を名乗れることが先ず挙げられると思いますが、それ以上に大きいのは中小企業基本法診断士協会を通して、小規模なコンサルタントの診断実務等の仕事等の紹介があることです。 これに参加することで経験者と一緒に仕事してコンサルタント業務の実務経験ができます。 そして横のつながりもそこから生まれる可能性があります。 それとこれはデメリットにもなり得ますが、更新の際に実務における必要なポイントを稼いでいないといけないため、コンサルタント実務をしてきたある程度の証明にはなります。

    続きを読む
  • 特にありません。名刺に書いて嬉しがる位です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

中小企業診断士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる