このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

日本にはかつて納屋制度やタコ部屋労働というものがあったそうですが、これらについて個人的には奴隷制度のように感じました。

ID非公開さん

日本にはかつて納屋制度やタコ部屋労働というものがあったそうですが、これらについて個人的には奴隷制度のように感じました。この納屋制度やタコ部屋労働によって雇われていた人は奴隷ではないのでしょうか。 違う場合どのように違うのでしょうか。

補足

重ねてすみません。 国や公の立場としては奴隷と言う認識を示しているのでしょうか。 それとも事実的に奴隷であったが、国や公の立場からは雇用制度という認識なのでしょうか。

質問日
2021/04/29
解決日
2021/05/07
回答数
6
閲覧数
42
お礼
250
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

事実上奴隷的境遇でも 日本国は文明国として奴隷制渡を認めていませんし 堅気の企業は後ろ暗いことはなにひとつしていません、 納屋頭、鉱夫、人夫の皆さんは契約に基づく雇用関係です。 という立場、たてまえになります。 納屋制度やタコ部屋は労務管理をその筋の下請けに投げて 国や会社としては実態の把握が不十分だったかも?知れません? という形態です。 騙しと借金と容赦のない暴力で縛り、 強制貯金や企業内通貨の支給で家族ぐるみ囲いこむ 恐ろしい現場がふつうにありました。 官営の現業では労務管理もかなりましでしたし 時代を追って向上・改善していった会社もあったはずですけど 敗戦による無一物の引揚げ者の受け入れ先のひとつが炭鉱であり、 国が戦後再建の尖兵と称揚して鞭打っていたことは 歴史的にはごく最近であって、なんとも言いようがありません。

回答日
2021/05/01
共感した
0

回答5

  • 今もタコ部屋は厳然と存在します。 よく、闇金ウシジマ君やミナミの帝王のドラマとかで、 借金返済が滞った債務者が、山奥の工事現場で、 働かされる、というシーンがあるじゃないですか。 あれがタコ部屋です。 >奴隷ではないのでしょうか はい、奴隷です。 借金の返済のために、債権者の闇金によって、 人身売買をされたという事です。 ですから、明らかに法律違反です。

    回答日
    2021/04/30
    共感した
    0
  • 年季奉公、ですね 例えばアメリカなんかに移民に行きたい しかし移民にはお金がかかるし、お金がないから移民に行きたいわけです なので、お金を前借りし数年間そこで働いて返済するわけです ある意味では期間限定の奴隷とも言えます 現在の日本国では労働基準法にて給料は「月一回以上、本人に、現金で」支払うとなっています(例外的なのはお金のない妊婦など可及的速やかな支払いがあるケース 一応は 期間を区切っている点とお金はあくまで本人に渡っている点はいえそうではあります 実際は貧乏人に酒や女で借金をシコタマ作らせて、雁字搦めにしたって話ですけどね ちと余談 英語のshanghai(上海)には、そういう意味があります これはアジア航路の船乗りたちをそういう方法で集めたからですが、つまり20世紀前まではこういう手法が当たり前なわけですね(上海が開発されたのは19世紀末

    回答日
    2021/04/29
    共感した
    0
  • 奴隷ですよ。 その仕事を自由に始める事が出来て、自由に辞める事が出来ないなら奴隷です。 給与の一部が前借り借金という形で払わされ、それが払い終わらなければ辞められないという場合、奴隷にあたります。 女工とか丁稚奉公とかも奴隷になります。この辺りが奴隷だと思っていないのが国連から慰安婦非難決議を出されている原因だったりします。

    回答日
    2021/04/29
    共感した
    0
  • 今も昔もタコ部屋は存在します。だけど任意なので奴隷には当たりません。

    回答日
    2021/04/29
    共感した
    1
  • 奴隷でしょ

    回答日
    2021/04/29
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本