教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

飲食業に勤める方に質問です

飲食業に勤める方に質問です私は四月からとある飲食店に就職したのですが、朝9時から夜の早くて22時、遅い時は0時過ぎに仕事が終わります。が、休憩は5分あればいい方でほぼありません。 飲食業は休憩がないのも当たり前なんでしょうか?私はまだ未成年なのですが時間を過ぎるのも普通にやってるのでしょうか?一月しか働いてませんが慣れない以前に休める時間もなくて心も身体もガタがきて辛いです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

懐かしいです!私も飲食業入りたての頃はそんなお店で働いてました。 休憩もあるのか無いのか解らず、休みも月に二回あれば良い方。 しかし今は働き方改革で会社の規模によらず厳しくなってます。 基本的には 1日8時間 、週40時間 1日6時間以上働けば45分の休憩させる義務が会社にはあります。 まあ、飲食ではそれだと成り立たないので36協定などで残業出来るようになってます。 主の状況ですと違法行為を気にしない店かと思います。 飲食業って好きじゃなきゃ出来ない仕事ですけど、好きだけじゃ出来ないんです。 私も飲食業でしたがほとんどのお店はブラックです。 雇用保険は引かれてるけど実際は入ってなかったり、長時間勤務で身体を壊しても「自己管理がどうの」と言われたり・・・ そして「使い捨て」にされますから。

共感した0

その他の回答1件)

  • 個人の飲食店では、休憩時間はご飯(まかない)を食べる時間だけ(この時間も時給は発生する)というのは珍しくないです。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの飲食店求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問