教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働基準監督署について。

労働基準監督署について。彼氏が相当ブラックな会社 (・毎日サービス残業4時間・営業で取ってこれなければ怒られる・社長から、毎日のように仕事できん、給料やっとるのに、土日くらい働け!等ネチネチと・社長がコロナ濃厚接触者になったと朝礼で笑いながら言うのに会社に来ている・緊急事態宣言出ているから電話営業が普通なのに直接行ってこいと怒られる等) で働いていて、もう精神病みそうなくらいしんどそうです。 彼氏は毎日の日報にサービス残業時間を書いているのでそれを最初から写真を撮り溜めているようです。しかし社長にネチネチ怒られるのを録音してきなと言っても、急に怒られたから無理やった、とまだ出来ていません。 またそれらを労働基準監督署に相談しようと言っても、あまり事を大きくしたくないのか乗り気ではないです。 そこで質問なのですが、彼女である私が彼氏の会社の状況や彼氏の体調不良についてなどを労働基準監督署に電話して報告、相談するのは可能でしょうか?監督署の方は本人でなくても聞いてくれるのでしょうか? 詳しい方や経験のある方、よろしくお願いいたします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    相談は、聞いてくれます。 職務範囲は、違法性の調査と改善なので、ご質問文の中では、サービス残業だけに絞って相談なさるべきだと考えます。違法であることがわかれば、監督官は、会社に対して、指導や是正勧告を行います。悪質な場合には、逮捕することも出来ます。 「パワハラ罪」はないので、パワハラは職務外になります。パワハラ防止法以後、映像や音声を持参してパワハラ相談する例がありますが、労働者の勉強不足だと考えます。

  • 2つに分けて整理する必要があります。ひとつはサービス残業、もう一つはパワハラです。サービス残業については労基署で対応できます。しかしハラスメントについては、相談は受けてくれても、結果として何もできないことが多いのです。理由は行政は民事不介入だからです。

  • 本人かどうかを問わず、電話での相談は、法律違反かどうか程度は答えてくれますが具体的な対応はしてくれません。 事実確認ができず、悪意で電話してきた可能性もあるからです。 出向いて、あなたの氏名と彼氏が勤務している会社名を伝えた上で相談すれば、労基法違反に関する情報提供として対応してもらえる可能性はあります。

    続きを読む
  • 可能です。しかしあくまでも相談でアドバイスされるだけです。 ブラック企業は、泣き寝入りするから横行するのです。それは、法律にも問題があります。参考に https://youtu.be/OAdPRha0LGs ブラック企業には泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。 例えば残業代は、必ずもらえます。労働時間の記録は、残業代アプリを利用してください 払わない場合は、少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる労働組合もあります。 せめて労働基準監督署に申告してハロワにも報告してください‼会社都合で辞めることができます。 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は、二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる