このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

就職活動に関する質問です。

就職活動に関する質問です。私は22卒で4月半ばに内定を頂いた企業(第4志望)に、6月半ばまで内定承諾保留をお願いしました。すると断られてしまい5月上旬までに返事しないといけなくなってしまいました。私はその会社以外に内定を持っていなかったため、内定承諾を本日電話でしてしまいました。すると、人事の方が「ここの内定を受けるということは他社の選考を辞退することが必須となります」と言われて「はい」と答えました。 しかし、私の第1〜3希望の企業の選考が6月半ばまで長引くことが予想され今後辞退すること可能性も高いです。 この人事の方がおっしゃてた「ここの内定を受けるにあたって他社の選考を辞退する事が必須」というのはどこの企業の方もおっしゃることなのでしょうか?内定承諾後に辞退が可能というとこは存じているのですが、面接で「御社が第一希望」(←誰でもゆってる?)と自信満々に答えてしまったため余計圧を掛けられているようで少しビビっています。 日本語が幼稚で申し訳ありませんが、人生の先輩方どなたか教えてくださると幸いです。

質問日
2021/05/07
解決日
2021/05/10
回答数
2
閲覧数
54
お礼
250
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

問題ありません。よくあることです。 他の会社に行きたいなら、内定は辞退できます。 質の悪い会社だと、訴訟や損害賠償請求をちらつかせて来ますが、よほど直前でない限り学生の内定辞退で損害賠償は請求できません。 たかが学生1名が内定を辞退したところで、不法性のある損害額を具体的に算出することは不可能なためです。 あまりにも不安なら、法テラスという制度で無料で弁護士に相談できますので、心に留めておいてください。 いずれにしても社会人の入り口に立つ身として、内定を辞退するときにはしっかり謝ってくださいね。

回答日
2021/05/07
共感した
0

質問した人からのコメント

ありがとうございます! 安心しました。 内定承諾した企業様への敬意を忘れずこれからも就活に励みます。 ありがとうございました!!

回答日
2021/05/10

回答1

  • 中辛さん

    内定辞退は、たとえ承諾書を提出していようが、いつでも出来ます。 内定をキープし、第一志望より内定が出れば、今の内定を辞退すればいいです。 その際、電話ではなく、メールで辞退を通知すれば、送信履歴が残り文句も言われないので都合がいいです。

    回答日
    2021/05/07
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本