教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動に関する質問です。

就職活動に関する質問です。私は22卒で4月半ばに内定を頂いた企業(第4志望)に、6月半ばまで内定承諾保留をお願いしました。すると断られてしまい5月上旬までに返事しないといけなくなってしまいました。私はその会社以外に内定を持っていなかったため、内定承諾を本日電話でしてしまいました。すると、人事の方が「ここの内定を受けるということは他社の選考を辞退することが必須となります」と言われて「はい」と答えました。 しかし、私の第1〜3希望の企業の選考が6月半ばまで長引くことが予想され今後辞退すること可能性も高いです。 この人事の方がおっしゃてた「ここの内定を受けるにあたって他社の選考を辞退する事が必須」というのはどこの企業の方もおっしゃることなのでしょうか?内定承諾後に辞退が可能というとこは存じているのですが、面接で「御社が第一希望」(←誰でもゆってる?)と自信満々に答えてしまったため余計圧を掛けられているようで少しビビっています。 日本語が幼稚で申し訳ありませんが、人生の先輩方どなたか教えてくださると幸いです。

続きを読む

69閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    問題ありません。よくあることです。 他の会社に行きたいなら、内定は辞退できます。 質の悪い会社だと、訴訟や損害賠償請求をちらつかせて来ますが、よほど直前でない限り学生の内定辞退で損害賠償は請求できません。 たかが学生1名が内定を辞退したところで、不法性のある損害額を具体的に算出することは不可能なためです。 あまりにも不安なら、法テラスという制度で無料で弁護士に相談できますので、心に留めておいてください。 いずれにしても社会人の入り口に立つ身として、内定を辞退するときにはしっかり謝ってくださいね。

  • 内定辞退は、たとえ承諾書を提出していようが、いつでも出来ます。 内定をキープし、第一志望より内定が出れば、今の内定を辞退すればいいです。 その際、電話ではなく、メールで辞退を通知すれば、送信履歴が残り文句も言われないので都合がいいです。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる