このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

今の仕事を辞めてトラックの運転手になろうかと思っています。第2種免許って必要ですか?

今の仕事を辞めてトラックの運転手になろうかと思っています。第2種免許って必要ですか?やっぱりトラックの運転手は、自分にあわないでしょうか?2回ほどゴールド免許です。ただ、一時停止とか、警察が、見ていなかった程度のことかもしれませんが。

質問日
2021/05/10
解決日
2021/05/11
回答数
5
閲覧数
120
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

>第2種免許って必要ですか? 必要ありません。 ただし、普通免許ではほとんど乗れるトラックはありません。 最低で準中型。 中型や大型があれば尚可。 トレーラーなら大型と牽引が必要。 フォークリフト、玉掛け、移動式クレーン、危険物取扱など、運ぶ荷物や輸送形式によって持ってると有利な資格があります。 フォークリフトは30万なんてかかりませんよ。 自分の頃は費用は3万円台で3日の講習でした。 今は変わってる可能性もあります。 >トラックの運転手は、自分にあわないでしょうか? そうですね。 他の方とのやり取りを見てるかぎりでは合わないと思います。 トラック業界は学歴が評価される要素が極めて少ないです。 中には大手の会社で大卒運転手が幹部候補として内勤に回されて出世コース…なんて話もありますが、街の運送会社では全くと言うほど関係ありません。 体育会系の人も多いし、仕事の教え方などは厳しい人も少なくない。 朝は早くて忙しければ帰りも遅く、休日も少ない。 会社によって稼ぎもマチマチで、大型やトレーラーで休みなく走り回ってるのに手取りで30万も貰えない会社だって結構ある。 手積みの仕事なら体力と忍耐力が無いと話にならない。 あなたが今、どんな環境でどんな嫌な気持ちで転職を望んでいるのかは知りませんが、トラック業界は決して優しい業界ではありません。 増して、ずっとやるつもりは無くて1年でやめて他の仕事をするつもりなら高い金を払って資格を取る意味も無い。 その前に1年続かないかも知れない。 自分も新人さんは何人も見てきましたが、同乗して会話してるとその人が続く人か、やめてく人かはある程度わかります。 あなたとは話したことはありませんが、この質問のやり取りを全部見た上で、やめちゃうタイプの人と言う印象は受けました。 まぁ、あとは決めるのはあなたなので、やれると思うなら挑戦してみると良いと思います。

回答日
2021/05/10
共感した
1

回答4

  • トラック運転手と一口に言っても様々です。 ダンプ、長距離トラック、配送を主体にしたトラック等。 給料形態も会社によって様々です。 固定給+歩合給+諸手当=総給料。 歩合給+諸手当=総給料 安易な気持ちでトラック運転手になろうなんて考えは持たない方がいいです。 トラック運転手は積んでいる荷物に気を配る必要があります。 運転手は荷主に指定された時間に遅れない。荷崩れや破損や水濡れに 細心の注意を常に注意する。回りから見れば楽な仕事に見えるかも 知れませんが見た目以上に苦労するものです。

    回答日
    2021/05/10
    共感した
    0
  • 二種は不用です。合うかどうかなんて、誰にも分かりません。

    回答日
    2021/05/10
    共感した
    1
  • 2種免許は御客を乗せて料金を得る免許です。 タクシーやバスなど・・・・トラックの運転手は大きさにもよりますが 普通免許があればなれます。大型免許があれば尚可ですが…。 ゴールド免許やブルー免許は違反をして捕まっているかいないかですから、 関係は有りません。ただ勤める時に有利にはなるかもしれません。

    回答日
    2021/05/10
    共感した
    0
  • 2種は要らないよ 特別トラックに居るのはナシ ただ フォークリフトや クレーンや玉掛けは最低居るかな?

    回答日
    2021/05/10
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本