このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

とにかく転勤が嫌だ。 私は就活準備中の大学3年生女です。

とにかく転勤が嫌だ。 私は就活準備中の大学3年生女です。私は東京生まれ東京育ち、祖父母も東京の為田舎というものを知りません。遊ぶ時もほとんど東京だし、小学生の移動教室で長野のど田舎、修学旅行で京都奈良、普通の旅行で北海道にいったのみで、ほとんど東京から出たことがありません。 なので私は転勤絶対したくありません。 一応希望はサービス業、接客業、小売(本社等に勤務するのではなく、店頭に立ちたい。)なのですが、そのような業界は人の出入りが激しい為転勤が多いと聞きます…。(ぶっちゃけ転勤がないなら希望以外の業界でもいいし、もしあっても23区内の転勤は全然構わないです。) 私のように東京から絶対に出たくないという考えの方は私以外にもいると思いますが、そのような方たちはどのように就活を進めましたか?アドバイスやこんな業界いいよとか教えて頂きたいです。

質問日
2021/05/14
解決日
2021/05/16
回答数
14
閲覧数
128
お礼
500
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

勝手の都銀といわれるところの人事にいましたが銀行は転勤がつきもののように思われますが、採用職種によって転勤範囲が決まってきます ❶総合職(一応世界中の転勤があります)❷エリア総合職(定められたエリア内勤務)❸一般職(一応自宅通勤範囲内≒現実はよほどでない限り転勤はない) マ∼男性の応募は90%が総合職ですが9%がエリア総合職1%が一般職です 就職後の処遇が違います、反対に女性は90%以上が一般職ですね という事でこういう企業であっても、選ぶ職種さえしっかり見極めて応募すれば大手でもいくらでもありますね ただ、総合職と一般職では社内処遇が違う事は覚悟してください

回答日
2021/05/14
共感した
2

質問した人からのコメント

ありがとうございました!!

回答日
2021/05/16

回答13

  • 自分が会社作ればいいんじゃないの。

    回答日
    2021/05/15
    共感した
    1
  • 東京にしかない会社で働けばいいじゃない。

    回答日
    2021/05/15
    共感した
    1
  • 女性の場合、東京から地方に行くとろくな事がないので東京で働き続けられるスキルを得ていくのがいいかも知れませんね。

    回答日
    2021/05/14
    共感した
    0
  • 携帯ショップなどだと、地域を統括する会社に就職して域内の店舗に配属される。 トヨタや日産の営業マンも本社の従業員じゃなくてトヨタレンタリース横浜何て会社に就職して域内での転勤はあるけれど横浜から仙台へ・・・なんて転勤は先ず無いね。 その代わり・・大トヨタでの出世は諦めてね。 資本も会社規模も全く違う会社だから。 商社などで専門職で入社すれば移動はほとんどない。 総合職で入社すれば世界中を転勤させられる・・けれど特急券持ってるように出世していくんだけどね。 専門職だと定年まで業務部門を超えての昇進はないね。 イコール給料もボーナスも同期の総合職と比べると悲しくなるだろうね。

    回答日
    2021/05/14
    共感した
    1
  • 都内しか営業範囲のないところとして、 ・きらぼし銀行、都内の信用金庫とか信用組合、農協などの地域金融機関 ・都下自治体の公務員(教員、警察官など含む) はどうですか?

    回答日
    2021/05/14
    共感した
    0
  • 「総合職」ではない「一般職」や「エリア職」はいかがでしょう。転勤無し・昇進無し・補佐的な仕事・低給料ですが親元から通勤するのを前提としたような職種です。ただ「総合職」でなければ一人暮らしもままならない給与ですよ。ずっと東京・ずっと親元なら一般職・エリア職ですね。

    回答日
    2021/05/14
    共感した
    1
  • 田舎は良いよ~。 私も東京育ちで東京在住ですが、近10年北海道旅行にはまっています。 道東や道北に行くと何にも無く、不便極まりないですがその代わり圧倒的な大自然があります。 人間なんて生活するための最低限のお金があればよく、後は毎日の生活が満足できる環境があればいいのです。 毎日の生活ためにも大自然に囲まれることが一番いい環境なのです。 会社勤めは会社が倒産すれば新しい仕事を探さざるを得ず、コロナのような社会環境の変化があればすべて自分に掛かってきます。

    回答日
    2021/05/14
    共感した
    0
  • doraさん

    人生に一度くらいは、東京以外で生活する経験もあった方が良いと思います。

    回答日
    2021/05/14
    共感した
    2
  • さん

    一般職なら転勤ないですよ。 そういう考えの人を採用したい企業はないので、就活するときは「絶対に東京にいたい」ってバレないようにね。 東京にいたい事自体が悪いのではなく、新しい場所で挑戦することに後ろ向きな人はチャレンジ精神が無いという評価になるから。

    回答日
    2021/05/14
    共感した
    0
  • 気持ちは分かるけど一度くらいは 経験した方がいいね。

    回答日
    2021/05/14
    共感した
    2

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本